足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ブレーキ・シフトワイヤーの交換

3月の半ばにワイヤー交換しました。ついでにバーテープもはがしてしまうので交換。

ブレーキ・シフトワイヤー交換

使ったのはこのインナーワイヤーとアウターワイヤー

インナーもアウターも変えてしまうつもりでしたので全部購入。

インナーケーブルの交換は初めてだったので本やネットの情報を参考にしました。

ブレーキインナーをSTIレバーに入れるときにめっちゃ苦労して左側入れて、右側入れてる途中に気づいたこと。

こうやったらめっちゃ楽にはいるやん…!

次は覚えておこう…

ブレーキの左右を入れ替えました。

ワイヤーの張替え時についでにブレーキの左右(前後?)を入れ替えました。

いろいろと説はあるようですが、右手で後輪ブレーキをかけれるほうが自分には安全だと思いました。

とっさに握ってしまって前輪がロックしてしまい危うく落車しそうになったことがあるからです。

後輪のロックのほうがまだコントロールが効きます。

また、前輪のほうが効きが良いので利き腕でない左手で握るほうがブレーキのバランスがとれるかなぁと。

ダウンヒルで握り続けていたいほうは後輪ブレーキだし、力のある右のほうがいい。などの理由から入れ替えました。


少し試してみてどっちがいいか考えてみたいと思います。



バーテープも交換

以前、ブレーキのアウターケーブルだけ交換したときにバーテープを変えていたんですが、その時の色が緑と黒の牛柄みたいな感じ。その時はそれがよかったんですが今思うと…何とも言えない柄だなぁと。

OGKカブトのバーテープにしました。最初についていたのも黒だったので、黒に戻してみました。

でこんな感じに

モンベルのフロントバックは基本的につけてることが多くなりそうなので、つけてるものとしてワイヤーの取り回しは考えました。

この件もあり、スマホをサイコンとして使うことになりそうですしモバイルバッテリーを入れる場所とかが必要になりそうなので。(まぁ、このワイヤー張り替えた時はスマホをサイコンに使うことは考えてなかった。)

おやつ入れに便利程度で使おうと思ってたくらいで。バッグ。


で、試走では問題なし…ではなく、少し問題があったので次の記事で。


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