足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

自転車に乗れない。でも瞑想はいいかもしれない。

この土日、早起きして自転車に乗るつもりでした。


ですが、乗れていません。






起きれないのです。


土曜日は疲れのせいなのか、本当に起きれませんでした。


まぁ、だらだら過ごそうと遅めに起きだし、遅めの朝食。


洗濯物とかをダラダラと手伝い、嫁に怒られながら過ごしていました。


嫁が食料品を買い出しに行ったので子どもたちを見ながら、仕事で担当になっている次の土曜日のイベントについて考えていました。

必要となりそうなものをアマゾンで選びながら注文の段階で


Prime解除したから送料かかる&すぐ来ないやん


となりました。


まずい。これはまずい。間に合わない。


急いでお店に買い出しに走ることにしました。お昼からはこれでつぶれました。



晩御飯を食べながら見ていた「世界一受けたい授業」で瞑想・マインドフルネスのことを取りあえげていました。


寝る前に10分してみたところ、ぐっすり眠れました。



アラームに全く気付かないくらいに。


すっきりよく眠れた感じがしました。それはそれでよかったか。


そんな感じで日曜日も起きることができず。

基本的に早朝に起きて嫁子どもが起きるまでの時間が僕の自転車に乗れる時間なのでこの週末はノーライドとなりました。


お昼は和歌山のイオンモールに行ったりしてのんびり。


少し仕事をしたりしながらですがのんびりダラダラと過ごしてしまった週末になりました。

瞑想

少し試してみようとおもってやってみたんですが、思った以上に寝起きがすっきりしてたので少し続けてみようと思います。

仕事でやらなきゃいけないことはわかっているのに、どれから手を付けていいのかわからないとか、どうもやる気が出ない。集中力が続かないといった状況が続いていたので、脳がつかれていたのかなぁと。

しかし、アラームに気づかなかったのも瞑想の影響で、深く眠れていたからだとしたら、寝坊とかしないなぁとちょっと怖いですが。

熱帯魚の水替えしました

日曜日に熱帯魚の水替えはしました。

実は2週ほど前に子どもが餌を大量に投入してしまい、大変なことになっていました。

仕事に行っている間にされてしまい、帰ってからできるだけ餌を取り除き水を変えていたのですが、

酸欠を起こしたのかかなりの数のミナミヌマエビがお星さまとなってしまいました。


この後も短いスパンで水替えをおこなったり、ろ過材の交換やポンプの清掃など餌の大量投入により起こったバクテリアの大量発生の影響を取り除いていました。


で、とりあえず今はこんな感じで落ち着いています。

水質も安定した感じです。

ミナミヌマエビは数匹生き残っているので、また増えていってくれたらいいなぁと思っています。