足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

もうすぐロードバイクに乗り始めて一年です その3

その3です。

前の記事はこちら。
ichigoyoukan.hatenablog.com


その1はこちら。
ichigoyoukan.hatenablog.com



納車

連絡は来てなかったんですが、サイクルベースあさひのあるショッピングモールに用があり、のぞいてみたらもう整備も済んでるし引き取りできますよということだったので、乗って帰ることに。

簡単にポジション合わせしてもらって、一緒に買ってあったヘルメットを受け取り乗って帰りました。


漕ぎ出してみると、とんでもなく進むんです。

えっ!と思うくらい。

一漕ぎで思っていた3倍くらい進む。

そんな感じでした。

自宅まで8kmほどの距離を初めて走りました。

途中で首・肩・背中・腰・お尻が痛くなり、この時点で「ヤバい…これ乗り続けられるのか?」と思いました(笑)

DEFY4というロードバイクに乗ってみて

最初はこんな感じで乗れるのかと不安に思ったんですが、とりあえず乗ってたら慣れたり、いろいろ調整をして試してみたりで1年ほど経ちました。

なんだかんだでDEFY4を買ってよかったなぁと思ってます。

僕みたいに、とりあえずロードバイクがほしい。何がしたいかはよくわからない。教えてくれる人が居ない。じっくり試乗とかするの面倒!というタイプの人には。

よく、もうちょっと上のものを買ったほうが良いとかいう意見を見ますが、なかなか初めての物に10万円を超える金額を出すことって難しいと思うんです。

さらに、初めてなのにロードバイクに乗って何がしたいのか、何ができるのかはっきりわかってる人って少ないんじゃないかなって思います。

上のグレードになってくると、レース向きとかロングライド向きとか、自転車に性格がはっきりとついてるんじゃないかなぁと思うんです。

乗ったことがないからわからないんですが(笑)

そういうのをエントリークライスを最初の一台として選び、しっかり乗って自分が何をしたいのか確かめる、ということができるんじゃないかなぁと思います。


あ、でも教えてくれる人とかがいる場合は絶対に聞いたほうがいいと思うし、試乗とかもいろいろしたほうが絶対いいと思います。

あと、買うところもスポーツバイク専門店のほうがいいと思います。



つづく…と思います。