足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ブログを書くときのことでちょっと気づいたこと

最近ですが、ブログの記事に見出しを使うようにしています。
といいつつ、この記事には使っていませんが。

なぜかというと、最初は見出しから決めていく書き方をやってみようと思っていろいろ試していました。

しかし、このやり方だとうまく書けなかったんです。


これまでは漠然とこんな感じで書こうかなくらいは考えながら書いてるんですが、見出しで決めてしまうと、意識しすぎて書けなくなりました。



見出しを決めてから書く書き方をやめて、また適当に書いていたんですがときどき途中で何が書きたかったのかわからなくなりました。

困ります。その時点でストップしてだいたい2日くらい経ってから下書きを消していました。


そこで、忘れてしまう直前くらい、このことについて書いてるんだ!と思ってる間に見出しをあとからつけることにしました。


最初に見出しを決めるんじゃなくて、書いていく途中で、何が書きたいのか忘れてしまわないうちに見出しを付ける。


こうすることで、記事を書くのに、途中で「何を書きたかったんだろう…」としばらく放置してから下書きを削除することが減りました。


また、しばらくするとこの書き方をなんでしてたのか忘れてしまう頭の持ち主なので備忘録として記事にしておこうと思いました。

なんでこんなこと記事にしてるんだ!ってあとから思いそうなので(笑)


忘れたいことを忘れる練習

忘れたいことを忘れる練習

すぐ忘れる男 決して忘れない女 (朝日文庫)

すぐ忘れる男 決して忘れない女 (朝日文庫)

イヤなことを1分間で忘れる技術

イヤなことを1分間で忘れる技術