足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

MOVESでライフログをとるのをやめました。

MOVESというiPhoneのアプリでライフログをとっていたのですが、やめることにしました。

理由は、iPhoneのバッテリー消耗がかなり多かったことと、とったログを見ることが殆どなかったことです。


MOVESはGPSiPhoneのセンサーを使い移動や滞在の経路や時間のログをとっていくアプリです。

GPSのログを1日中とるわけなので、消費電力はかなり上がります。


フル充電していても1日持たないこともあり、外出の時に必ずモバイルバッテリーが必要になっていました。


その割に、とったログを見返すことが殆どなく、1度だけ出張報告書を書くときに移動の経路調べるのに使っただけでした。

移動が多い人や仕事で使う人には便利だと思うのですが、僕はめったに使うことがないなぁということで、バッテリー消耗が多いこととモバイルバッテリーを持つことで荷物が増えることなどのデメリットが目立つようになったのでやめました。

自転車に乗るときはサイコンアプリで、移動ログを取っているというのもMOVESを使う必要がなくなった理由のひとつかもしれません。




ブログランキングに参加しています。
よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村