足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

スプロケット交換

スプロケットを11-32Tから11-28Tに交換しました。

常用域での変速のケイデンスの変化を少なくしたいなと思って。

交換は初めてだったんですが、色々なサイトで説明されているのでそれを見ながら交換しました。


ただ、なにやらガリガリゴリゴリと鳴ったり、変速が上手くいかない事があったり。

ディレイラーとギアの位置を見比べたりしても、調整が必要なほどずれている場所もないし…


と調べていると、新品のスプロケットと新品ではないチェーンを組み合わせると、伸びたチェーンに合わせるためにスプロケットの歯が削られていく…と。

ガリガリはおそらくその音で、変速もその辺りが関係ありそうかなと。

チェーン交換できれば一番いいんですが、直ぐには難しそうです。

お小遣い的な意味で。



少し様子を見ようかなと思ってます。




ぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村