足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ichigoyoukan.comを取得してみた。

レンタルサーバーを借りた

レンタルサーバーを借りて、WordPressデビューしてみました。
借りたサーバーは、「ColofulBox」と言うレンタルサーバー。

最初はドメイン取得までするつもりはなかったんだけど、アドセンスの設定がうまくいかなくて、原因がどうやらドメインにあるような感じだったのでドメインも取得しました。

ドメイン名は悩みましたが、「.com」を選びました。特に意味はありませんが、何と言うか見た目の良さと言いますか、響きと言いますか。そんな感じで選びました。

WordPressにした理由

今まではてなブログでずっとブログを書いてきていたわけですが、急にWordPressに移行したのには訳があります。

一つ目に自由度の高さ。カスタマイズできる項目がはてなブログとは違い多すぎて訳わからんって言うくらいにあります。

二つ目にアドセンス収益の急落。はてなブログProにしていなかったですし、そんなにアクセスのあるサイトではありませんが、ちょっとだけ稼いでくれていました。例えるなら月にコーヒー一本ぶんくらい。それが突然三分の一くらいに減ってしまったのです。

三つ目にもう一度ブログを頑張ってみようかと思ったこと。
心機一転してみてブログを継続的に更新する気を起こそうと思ったことがあります。

以上の理由からはてなブログからWordPressに移行しようと決意しました。

初期投資は必要だけど頑張って元が取れるくらいはやりたい

はてなブログProにしていた時はギリギリ元が取れるくらいの収益がありました。2年間で2年分なのでちょうどトントンってとこくらいでしたが。
今回はもうちょっと頑張りたいなぁと思っています。

本職で収入の増加が見込めない以上、副業で…!とまではいきませんが元手の回収ともう少しくらいの収入があればいいかなぁと思っています。

とりあえず楽しみながら

とはいえ、収入のことばかり考えると楽しくなくなって、続かないのが僕の悪い癖。
WordPressのことを色々と触りながらカスタマイズなどを楽しんでいきたいと思っています。

そう言うわけで、「足をついてもいいやんか/ichigoyoukan.com」をこれからもよろしくお願いいたします。