足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ブログ移転をして旧ブログを残すかどうか迷っている

はてなブログから移転しました

この、「足をついてもいいやんか」ははてなブログから移転をしてWordPressで書いています。
で、移転の時にはてなブログからエクスポートしてWordPressにインポートさせて全記事を移したのですが、記事内のリンク(過去記事、写真、イラスト等)は全てはてなブログの方へのリンクになっています。

はてなブログの記事をどうするか考え中

過去記事へのリンクがはてなブログのリンクになっているため、元のはてなブログを消してしまうと修正がかなり大変なことになってしまうのではないかと思うのです。なので消せないなぁと今は考えています。
と、書きながらもしかしたらはてなブログからうまく移転するプラグインとかあったりするのかなぁと今更ながら思ったりしています。今更ながらと思うのは今もしそのプラグインがあったとしてそれを使ったらWordPressの方に二重に記事ができてしまうのではないかと思うからです。うまく過去記事やイラスト、写真のリンクを変更できるようなプラグインとかないかなぁと思うのですが。情報求む。自分でも検索してみようかと思いますが。

はてなブログを置いておくとしたらうまく使う方法ないかな

そうなるとはてなブログは置いておくことになるのですが、そのまま置いておくのはもったいないしと思うのです。少ないですが読者登録してくれている方もいますし。
WordPressに記事を投稿したらはてなブログにも記事の冒頭部分だけでも自動投稿してWordPressに誘導してくれるようなプラグインとかないかなぁ。そんな都合の良いものないか。これも情報求む。同じく自分でも探してみますけれども。

なんか意外とありそうな気がするんですよね。WordPressなら。

そんな気にさせてくれるのです。なんとなく。