足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

仕事で電話をかけるという何気ないことがすごく苦手です

仕事において電話というツールは現代の働き方において必須であると思います。その電話を使うということについて僕はすごく苦手なのです。プライベートや内線の電話ならまだなんとでもなるのですが、仕事で外に電話をすることがとんでもなく苦手なのです。と言うか恐怖です。

仕事で電話をかけることがすごく苦手です

仕事中、電話で連絡を取らないといけないという場面は多々あると思います。それが同僚などであれば、まだなんとかなるのですが、実際に顔を合わせたことのある人であったりしてもかなりの苦手意識を持ってしまいます。顔も合わせたことのない人に初めて電話で連絡を取るということになってしまうと凄まじく苦手意識が芽生えてきます。

正直、なんでこんなに電話が苦手なのかわからないのですが、無理やりにでも理由を行っていくならば、相手の顔が見えないから表情がわからないためどう言う感情でその言葉を言われているのかわからないこと。相手の元々の声の質によっては怒っているように聞こえたりすることもあり、どう対処していいのかわからなくなることがあります。

また、自分だけではすぐに判断してはいけない事ばかりを言われると上司に確認して折り返しますと言う返事ばかりになったりする、そして上司への報告と相談も苦手なところなので、そう言うことも苦手な意識を助長していると思います。

特に嫌な電話が相手にとって嫌だろうなと言う報告をしなければならない電話。正直対処に困ると言うか話しているうちに何を喋ったらいいのかわからなくなってしまいます。

以前、電話中に意識が遠のいていくと言う経験をしてから余計に電話が苦手になった

電話中に意識が遠のいていくと言う経験。緊張して電話をして、繋がらなくて留守電にメッセージを入れておいて折り返しが来るのを待っており、実際に折り返しがきたらすごい緊張して用件を伝えたあたりで、意識が遠のいていく。呼吸ができなくなり立っていられないようになりなんとか電話を終えてしばらくその場から動けなくなると言うことがありました。

精神科の先生が言うには迷走神経反射ではないかと言われましたが、極度の緊張がもはや恐怖感に変わってしまっているのでしょう。

そんなこともあり電話が特に苦手なのです。

抗不安薬の頓服を上手に使って

精神科の先生からは抗不安薬の頓服を上手に使って乗り切るしかないですね…と言われています。職場の同僚からは言う事をメモに書いて準備をしておく事などの助言をもらいました。上司からは最悪誰かに代わってもらってもいいとの言葉ももらいました。

ですが、電話ができないとなると仕事をしていく上で非常に困るので倒れてもいいように引き継げる人がそばにいる状態で電話をするようにと言われ、電話をするようにも言われました。まぁ、慣れろと言う事ですね。

自分も電話ができないとなると仕事をする上で支障が出ることはわかっているのでここはチャレンジするしかないと思っていますが、正直、不安で仕方ない状態ではあります。

とりあえず、この数日中に電話をしてみようと思っています。