足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

残業禁止の文字が診断書から外れました。

先日、通院に行った時に、前回の診断書を出してもらってからどれくらい経っているか確認をしてもらいました。

するとちょうど6ヶ月前に出してもらっていたところでした。

職場から6ヶ月おき程度の感覚で診断書を出してもらうよう言われていたので診断書を出してもらうことにしました。

2ヶ月程度は安定していた状態だったので。

ドクターは最初、そのまま、日勤のみ残業なしの診断書を出しましょうかと提案されました。

しかし、なんとか残業なしは外れないかと言ってみました。できれば日勤のみというのも、と。

ドクターの方はまだ、安定している期間が2ヶ月程度なのでできれば外したくはないのだけれどもと前置きしながら、月の残業時間が30hとかならないですよね?と確認してきました。僕は精々1hとか2hですと返答しました(実際それくらいしかさせてくれない)。ならまぁ、安定しているし残業禁止は外しましょうかと言ってもらうことができました。

次の6ヶ月後で

で、職場からは6ヶ月おきに診断書を提出するようにと言われているわけなので、次の6ヶ月、様子を見て日勤のみという文言を外せるかどうか見てみましょう。ということになりました。

自分としても次の目標ができた感覚でよかったかなぁと思っています。
6ヶ月、安定して仕事をすることができれば日勤のみの文言が外れる。そうすれば今、日勤のみの勤務で他の同僚の方が早出などを引き受けてくれているところに自分も少しは貢献できるなと。

正直、自分の勤務表の日勤の文字が規則的に続いているのと上下の人たちが早出などに不規則に入っているのをみて、迷惑をかけているなぁという感覚があります。

上司にもすいませんという思いがあります。

正直、周りの人にかなり助けられて仕事させてもらえてる状態だなと考えています。

でも、焦らないで行くつもりです

しかし、焦ってまた調子を悪くして欠勤をしたり遅刻や早退をしたりするようになってもいけないと思いますので、ぼちぼちとやって行くつもりです。