足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

母の日の逆襲

母の日。今更ですが過ぎましたよね。

実母にはちゃんと贈り物をしていました。嫁が用意してましたが。

そんな嫁が怒っているのです。私には何もしてくれなかったと。

言い訳

僕の言い分

自分にとって母にあたる人に感謝をする日なのだから、母の日に何かする対象は実母か義母となり、ウチは事情で義母との関係が無いため実母だけでいいんじゃ無いか?

対する嫁の返答

そこじゃ無い。その部分を言っているわけでは無い。

もちろん、僕からの何かがあったら嬉しいが母の日で、あなたの母では無いから期待はしていない。実際は母みたいなこともしてる気がするけど。

そうじゃなくて、子供達がまだ小さいんだから自主的に母の日で動けるわけがないのは少し考えれば分かるはず。

そこで、子供達と一緒になって何かして欲しかった。感謝されていると感じさせてくれることをして欲しかったと言っている。

それに対する僕の返答

こども園や小学校でやるんじゃないの?

嫁の返答

今時片親の家庭も多いからやっているところは少ないらしい。実際ウチの子供達は何もしてないでしょ。長男が今までありがとうっていう謎のメッセージをくれたけど小学校6年生で自主的にやれたからくれただけ。とりあえず、そのメッセージには、ではさようならって返しておいたけれども。

僕の返事

長男よ…大事なところでミスったな。

とりあえず、悪かったです。いう通りです。来年から気をつけます。

嫁の機嫌

嫁の機嫌は超悪くなった。

では、どうすればよかったのか。

ということがありました。

とはいえ、お小遣い等が潤沢にあればプレゼントでも考えるのですが、残念ながら月にそう大した額はもらえておりません。
そんな中で感謝の気持ちを伝えるにはやっぱり子供達と何か手紙やお絵かきをして、いつもありがとうと伝えるしかなかったのかなと反省中です。

あと、来年から気をつけるではなく今からでもやるべきなのか…と思っておりますが、きっとやったところで子供達からの感謝の気持ちは受け取っても僕からの気持ちは一蹴されるでしょう。うん。

世の中的にはどうなんだろう

少し気になるのですが、世の中の旦那様方は奥様方に母の日ということで特別に何かしているのでしょうか。

僕の考えでは前述したように、母に感謝をする日なのだから嫁には結婚記念日や誕生日でいいんじゃないかと思っているのですがどうなのでしょう。

少し意見をもらいたいところであります。