足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

二日、仕事に行けなかったので通院してきました

二日仕事に行くことができず、何かおかしいと思ったので、通院してきました。
心当たりとしては仕事で電話をするという苦手な事をしたため、一時的に抑うつ状態になっているのかなと思っていました。そうなっていたら、診断書をもらって少しお休みさせてもらおうと思っていました。

診察での意外な診断

診察で、症状を伝えたところレキサルティの効果が強く出てドーパミンが抑えられており、そのせいでパワーが出ない状態。つまり抑うつ的な状態になっているのではないかという事でした。

という事で、レキサルティを1mgに減薬する事になりました。これで様子を見てみる事に。

ほっとした部分と、大丈夫なのかなという心配もある

診察の結果を聞き、前回の通院からレキサルティが2mgに増量となりちょうど一週間くらいでしっかりと薬が効いてきている時期なんだと思います。ちょうどそのタイミングに苦手な仕事である電話があっただけという感じなのかなと思いました。

つまり電話が一番の原因ではないという事であれば、仕事で電話ができない人間だという風に思われないで済むという事。薬を使ってでも電話ができることが大事であると思うのでそれはよかったかなと思っています。

ただ、減薬で1mgに戻ることでまた精神症状が出てくるのではないかという心配もあります。そうなるとまた嫁やその他の人に迷惑をかけてしまうかもしれません。そっちの心配もあります。

今は早く薬が抜けてくれる事を祈るしかない

とにかく今はレキサルティが早く抜けていき、ドーパミンが少しでも多く出て仕事に行ける状態になって欲しいと思っています。日常生活と精神症状とのバランスの問題になってきますが仕事に行けないというのは僕にとっては、日常生活が送れていない状態になるのでそれは困ります。かと言って精神症状が出てしまうのも困りますが。

最近は、双極性障害ではなくその他の精神症状で困っているようなことが多いなぁと感じます。それだけ薬やストレスに敏感なのでしょうかね。正直困ります。

[amazon asin="4426612403"]