足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

コミックの自炊手順

自分のやり方をまとめてみました。

下準備

スキャンする前の準備です。裁断など。
まず、カバーをはずす。

パラパラと中を見て、カラーページの位置をある程度覚える。

ページ数にもよるが、大体3等分〜4等分で背表紙を折っていく。

折ったところにカッターを入れて切断。変に切らないように注意する。

切ったものを裁断機にセット。裁断位置を合わせる。切りすぎても切らなさ過ぎてもorzってなるので注意する。

裁断。裁断が終わったもののページがずれないように注意する。

カバーを裁断機にセットして位置あわせ。大体コミック本体を切るよりも端(背表紙側)を切る。ギリギリを狙うくらい。もしくは表紙側に背表紙もつける。

裏表紙側も切る。(背表紙を表紙につけた場合は切断作業は不要)

スキャン

ScanSnapManagerの設定で、保存先・読み取りモード・ファイル形式・ファイルサイズを設定。

  • 自分の設定
    • 読み取りモード スーパーファイン,カラー,両面読み取り,継続読み取りを有効,オプションで文字くっきり
    • ファイル形式 PDF,オプションですべてのページを一つのPDFファイルに
    • 原稿 サイズ自動検出,長さで検出
    • ファイルサイズ 1
書き出し

ChainLPで入力からスキャンしたPDFファイルを選択。
出力はZIP。縦サイズ固定で1000
詳細設定 
ファイル入力設定タブ
PDF色判定のチェックをはずす
自動カラーチェックをチェック
画像設定タブ
補正時レベルを傾き補正のみ

あとはタイトルと著者を入力して出力。