足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

自炊するのに購入した物・使ってるツールなど

ScanSnap s1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
まずスキャナーでが、ScanSnap s1300を使っています。
同じScanSnapのs1500とどちらにしようか迷いましたが、価格面でこちらにしました。
読み取り速度などは特に不満も無いです。
かなり大量にスキャンする予定のある場合はs1500のほうがいいと思います。
あと、s1500はAcrobatが付いているので、余裕があるのならs1500のほうがいいかもしれません。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500


s1300はA3キャリアシートに対応していません。

DC-210N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210N
裁断機。40枚まで同時に裁断可能。背表紙側の接着されている部分を切るのに使います。
手前左側に消耗品を入れておけるので管理が楽。

藤 -Resizer-

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/
スキャンした画像の処理に使ってます。
白色化、ノイズ除去、輪郭強調をして、PNGで出力。
いろいろと設定を試行錯誤中。

MeTilTran

http://no722.cocolog-nifty.com/blog/
小説などを自炊するときに使ってます。
文字再配置ツール。
iPhoneなどで読む場合、拡大しながら読むのも面倒なので、
解像度に合わせて、文字を再配置してくれます。
いろいろと設定を試行錯誤中。

ChainLP

http://no722.cocolog-nifty.com/blog/
上のツールで加工したものをこのツールに読み込ませて、PDFやZIPに出力します。
感覚的には加工したものを束ねて本にする…という感じでしょうか。
いろいろと設定を試行錯誤中。



あとは、カッターとカッターマットなど。