足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

大阪キャンピングカーショーでインディ727を購入することを決め、後日販売店にも伺いました。

前回記事

大阪キャンピングカーショーでインディ727の実車を見ました。事前に色々と調べていましたがほぼ思っていたサイズ感で良いと思いました。

ギャレー(流し)のシャワーヘッドが外まで伸ばせて外遊びで足が汚れたりした場合など、外で軽くシャワーができるあたりがかなり使えそうだなぁと思っていました。

座席の配置はタイプLという座席配置。後ろの座席が対面ではなく、L字型の座席。伝わるかな?w

照明もちゃんとあります。

ただ、電装関係。サブバッテリーや走行充電などその辺りは実際使ったこともないのでどう言ったものが必要なのかなどわかりません。

そう言ったことについて販売店の方に相談していました。

色々話を聞いていって展示車の装備でほぼ自分に必要な装備はついているかなと思えました。まぁ、キャンピングカーを使ったこともないので必要かどうかなんてわからないんですが。

あと、納期の問題。今発注をしても半年ほどかかると言われました。3月でしたので9月ごろになると。夏休みの時期を外してしまうのかーと少し落胆。

そこでふと思いました。展示車の装備でいいのなら展示車を買えばいいんじゃないかと。新規注文すると約半年待ちとの事でしたが、展示車だと4ヶ月待ち。これなら7月ごろには納車になります。これは販売店さんの都合で展示車がないと困ると言う事で少し納車を待ってほしいとの事でした。納車までの間、展示は行うが売約済みという状態で中に入ったりするような事は出来ないようにしますのでとの事でした。

で、ここからは後日、販売店に伺いましての話になります。

展示車を買う事にして、細かい装備についても話しました。サイクルキャリア、ドライブレコーダーやバックモニター。カーナビをどうするかなどです。キャンピングカーという事で後ろはやはり見にくいです。それでもインディ727は思ったよりはルームミラーから後ろが見えるなとは思いましたが、後ろにサイクルキャリアをつけるのでその様子などは全く見えません。

怖いなと思っていることがサイクルキャリアの固定が甘く落下させてしまったりすることです。走行中の後方の状態、特に車の真後ろが見えないのも怖いなぁと感じました。展示車にはリアカメラは付いているのでルームモニターをつければ後ろの確認は常時できます。しかしドライブレコーダーはルームミラー取り付け型前後タイプを選んだのでルームモニターはつけれません。ドライブレコーダーのバックカメラで後部は確認できるものの、視点が下からになる(元からついてるのは上からの見下ろし型)のでサイクルキャリアの様子は見えません。

うーん。と悩んだ末、元々ついてるバックカメラはナビ(というか後述しますがディスプレイオーディオ)に接続し、ルームミラー取り付け型前後ドライブレコーダーで後方の確認をするという形にしました。

ナビに関しては、いわゆるナビではなく、ディスプレイオーディオを選択。本体にナビゲーション機能はなく、スマホと接続してナビゲーションするというものです。僕の場合iPhoneを使っているのでCarPlayを使う事になります。

9インチつけたかったんですが、ハザードランプのスイッチと被ってしまうとの事で、仕方なく7インチのサイズにしました。

そんな感じで話をして、あとは書類関係のこととか色々と細々とは残っていますが、7月頃納車予定なのでしばらく待ちの状態になります。

あぁ、待ち遠しい。