足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

歯の治療?が一応完了しましたわ

いつ頃から通い始めたのか忘れましたが、多分今年に入ってすぐくらいだったか去年の暮れだったか、歯が痛み始め、歯医者通いが始まりました。今日一通りの治療を終えました。

一本目の歯は歯の根本の中が炎症を起こしていた

一本目の歯の治療は歯の根本でおこしていた炎症を治し、さらに数回の治療でつぎはぎのようになっていた歯を綺麗に被せるといった治療でした。

歯医者の怖いところは、治療中どんなことをされているのか音と振動で想像するしか方法がないことと、どんな治療方針か言われてもわからないこと、あと突然治療費が高くなる時があることですよね。

2本目の歯は銀歯のなかで虫歯になっていると思われるのでとのこと

最初は1本目の歯の治療が終わったら歯医者は終わりだーと思っていましたが、こういう機会でもないと歯医者に行くこともないのと、銀歯の中もおそらく虫歯になっているということを言われたこと。さらには銀歯ではなく白い被せ物に帰ることができることを言われて、じゃあその歯も治療しようということになりました。

で、歯医者の怖いところは、ちりょ(以下同文

後は歯石取りと歯磨き指導かな

一通り、削ったりする治療はこれで終わりましたと言われたので、次回は歯の歯石取りや歯磨き指導になると思います。まぁここまでゴリゴリキュルキュルと削られたりしながらよくがんばったと思います。(がんばったのは先生)

歯磨きは丁寧にしないといけないと思いつつも、朝急いでいたり夜疲れていたり眠かったりするとついつい手抜きになったり、丁寧に磨けなかったりとなってしまいがちですが、なるべく丁寧にやらないといけないなと何回目になるのかわからない反省をしています。