足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

iMac(2017)を嫁に渡してMacBook Proをメイン機にした話

ずっとメイン機として使っていたiMac(2017)を嫁ちゃんに渡しました。

最近動画編集にハマっている嫁ちゃん

ここ最近、iPhoneで動画編集をずっとしている嫁ちゃんでした。

iPhone12 Pro Maxにして処理能力的には良いとはいえ、そこはスマートフォン。小さい画面の中で複雑な動画編集は細かい操作が難しいし、ソフトの制約も多いしといい環境とは言えないだろうと思いました。

で、それならパソコンでやる方がいいだろうと考えて、僕がFinal Cut Pro X(動画編集ソフト)を持ってるわけで、しかもApple IDをファミリー共有してるのでiMacを渡せばiMacに嫁ちゃんのApple IDを入れてもFinal Cut Pro Xを入れることができるので、iMacでやる方が快適だろうと考えました。

ところで、なんの動画を編集しているのか気になりますよね。

某ジャニーズ系グループの動画です。ホームビデオとかじゃないんですよね。

嫁にMacBook Proを渡す選択肢も考えましたが

僕はMacBook Proも持っています。そっちを渡すことも考えたのですが、このMacBook ProSSDの容量が128GBしかありません。外で使うことを前提に構成を考えなるべく安くしようとして購入していたのでちょっと普段使いするには工夫が必要なめんどくさい仕様にしてしまっていました。

動画を編集するためには外部ディスクが必須となります。

で、マウスなどの入力装置もいるだろうし(嫁ちゃんはトラックパッド嫌い)、そう考えるとオールインワンで使えるiMacの方が都合がいいなという結論になりました。

僕の方は外付けのHDDを繋いだり外部ディスプレイを使ったりするのは苦ではなくMacBook Proでも大丈夫なので、僕がMacBook Proを使うことにしました。トラックパッドでも大丈夫ですし。

で、結果は?

で、結果として嫁ちゃんはiMacを活用しているのか。

ええ、活用しているようです。動画鑑賞用として!

ディスプレイ、綺麗ですしね。iMac。そりゃ新型に比べたら劣りますがまだまだ現役ですよ。2017モデルだって。

なんかね、やっぱり複雑なんですって。Final Cut Pro Xは。スマホ用アプリのiMovieを使っていたみたいなんですが、そこからいきなりとなると難しかったようです。

また機会を見てmacOSiMovie入れておこうと思います。