足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

自衛隊大阪大規模接種センターで1回目のワクチン接種してきたよ

自治体から新型コロナワクチンの接種券が届いたので、自衛隊大阪大規模接種センター(グランキューブ大阪)で1回目の接種してきました。

最初は近所の病院で接種しようと思っていたのですが、色々とあり大規模接種センターでの接種を選びました。

予約

ワクチン接種券が届いたので、早速接種の予約を取ろうと近くの病院に電話をしたり調べたりしました。

ところが、どこも予約がいっぱいだったり、医療従事者・高齢者の枠がまだ終わっていないということで64歳以下の接種予約を受け付けていなかったりということで、予約が取れませんでした。

時期が遅れることや、そのための感染リスクなどを考え早めの接種がいいよなぁと思い、ふと自衛隊大規模接種センターのホームページを見てみました。

すると意外と空いていたのと、自衛隊大規模接種センターでの64歳以下の接種が開始されたのことがあり、自衛隊大阪大規模接種センターでの接種を選びました。

予約はホームページから東京か大阪か選び、日付、時間を選んだら生年月日、自治体番号と券番号を入力する感じで行えました。

会場までの道のり

最寄りの駅まで電車を使おうかと考えていたのですが、主要駅からシャトルバスが出ているようでしたので、利用させていただきました。

僕が利用したのは天王寺からのシャトルバス。

てんしばの南側から発着していました。

そこから25分ほどで会場のグランキューブ大阪に到着しました。

接種券を見せれば無料で乗ることができます。

会場到着〜問診票確認

バスで会場まで着いたら入り口まではすぐそこでした。

入り口から入ればあとは係員が居ない場所あるの?っていうくらいに係員さんいっぱい居たので迷って困ることはないと思います。

到着後、手指消毒と検温をしてエスカレーターで5Fまで上がりました。

5Fでは今の時間の予約の人と、先の時間の予約の人で行き先が変わります。今の時間が予約の人は受付へ、先の時間が予約の人は6Fへ上がり整理券をもらって待合室で待ちます。待合室といってもホール一つ丸々使っているのでソーシャルディスタンスは確実に取ることができます。

整理券は色とアルファベット記号で分かれていて、「○色のAの方〜」という感じで呼ばれていきます。

呼ばれたら呼ばれたら階を一つ降りて受付へといきました。

受付では本人確認証、予診票、接種券の確認がありました。ここでは、書類が揃っているか、予約が取れているかの確認で予診票の内容は確認されません。

予診票の確認は次の10Fに上がってからになります。

10Fに上がりおそらく看護師さんに予診票を見せ、記入漏れなどがないか確認があります。僕はここで病気のことを書いていたのと、服薬があることを記入していたので、次の医師の問診でお薬手帳を見せてくださいねと言われました。あと、診察前の体温の記入もここでしてもらうことができました。

で、予診票のチェックが終わったら医師の問診があります。

予診票を見せ、お薬手帳を見せていくつかの質問に答えたら終わりました。

注射

問診が終わったらすぐ隣のパーテーションに移り注射となります。

どちらに打つか聞かれて、アルコール消毒に問題がないか聞かれ消毒され注射されました。

注射の感想としては筋肉注射ということで、深くまで針が入ってくるなぁという感覚と液を入れられた後、ズンと重い感じがしました。

で、ちっちゃい絆創膏貼ってもらって問題なく終わりました。

次回予約〜接種後待機

注射が終わったら次に案内されるのが次回予約です。

接種後空けないといけない期間を空けた直近の日を提示してもらえるので、その日で予約しました。

都合が悪ければある程度融通は効くんじゃないかなと思います。

予約が終わったら、窓に向かって椅子がたくさん並んでおり、時計が置いてあるスペースへ案内されます。そこで指定された時間まで待たなくてはいけません。アナフィラキシーが起きる可能性を考えての待ち時間ですね。

スマホ触ったりぼーっとしてたり、待つしかないので待ってました。

待つしかないというのも注射をされる時に、待機時間確認書というのに時間を書かれ、待機場所から出るのに係員の確認が必要だからです。大人しく待って時間が来たら退出しました。

あとは1Fまで降りて、出口へ向かい終わりました。

自衛隊大阪大規模接種センターで接種してみて

接種をしてみて、迷うとか困るとかそういうことは無かったです。

どこからでも、見えるところに係員がおられましたし、わからなかったら直ぐに聞くことができると思います。

みなさん親切、丁寧な感じでよかったと思います。

ただ、帰りのエスカレーターで踊り場に立っている係員の方がおそらく制服を着た自衛官の方だと思うのですが、それまではあまり見かけなかったのですが下のエスカレーターだけ比率がやけに高いなと感じたのは気のせいでしょうか。単なる偶然かな。気になることがそれくらいっていうくらい、スムーズに接種が受けれました。

接種に関わってくださっている方のご尽力のおかげだと思いました。本当に感謝ですね。