足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

7月になりました

7月になりましたね。

7月といえば、僕の住んでいる大阪では梅雨明けが平均では7月19日とされておりそこから夏が来るという感じになりますね。

個人的には今年の7月は予定が多くなっています。主に中盤から後半にかけて。

梅雨が明けたら夏だ!

さて6月から梅雨に入っており雨の日もありましたが、その雨も7月のいつくらいまで続くのでしょうか。例年では7月の中盤くらいに梅雨明けとなりそこから夏本番という感じで暑い日が続くと思うのですが、今年はどうなることでしょうか。

個人的には今年の夏は色々と予定を入れていくつもりではあるので、あまり雨は降らないで欲しいなと思うところです。

7月の予定

変則勤務日

7月は勤務の日を変則にしている日が数日あります。

予定に合わせてお休みを入れて、その代わりに出勤する日があるという感じです。勤務日数は変わらないようにしています。

普段は月・火・木・金に仕事を入れているのですが、一週目の土曜日出勤、3週目の水曜日出勤、木曜日休み、4週目の木曜日休みという感じにしています。

それぞれに理由があるのですが、ここまで勤務日をいじることは少なく、3連勤が2回もあるので体調・精神状態の変化には注意していきたいと思っています。

軽キャンの納車に関して色々

今月は待ちに待った軽キャンピングカーの納車があります。

3月に購入を決めてからまぁ待ちました。

と言っても、普通に注文することを考えると短い方なんですが。

軽キャンピングカー。人気で今は注文から1年半〜2年ほどかかるようです。

僕の買う車の納期が短いのは展示車を選んだから。すでに出来上がっているものに色々とオプションをつけて納車という形をとったからです。それでも数ヶ月待ちとなったのはその展示車自体に、イベントなどでの展示のスケジュールが入っておりその辺りまでは待ってほしいと言われたからです。

時期によってはもうちょっと早い、もしくは遅くなるということもあるのかもしれません。

展示車を買うメリットは納期が早くなるところですが、デメリットとして、人にみられたり触られたりしていることがまずあると思います。まぁその辺りは中古車だったら、前オーナーがガッツリ使っているものを買うというのがあるのでそんなに気にならないかなと思いました。

次に、ベース車両が選べないことです。ベースとなる車の駆動形式や注文時にしか変更できないオプションなどは選べません。

その辺りをクリアできるなら展示車もありかなと僕は思っています。

とりあえず、7月に入ったので検査を受けてナンバープレートの発行をしてもらい、残りのお金を振込し納車という感じになります。

これが7月の中旬ごろとなっています。

新型コロナウイルスワクチン(モデルナ製)2回目のワクチン接種

7月の下旬には新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種があります。

自衛隊大阪大規模接種センターで1回目を受けたので、同じ会場での接種となります。

2回目ということで、接種後発熱や倦怠感が出るかもしれないと思い、接種翌日は仕事を休みにしました。

何もなければいいなぁと思いながらも、対策はしておかないとなということで一応休みにしておきました。

2回目接種が終われば、まぁ、一安心できるかなと思いますが感染対策はしっかりと続けていきたいと思っています。

さぁ、夏が来るよ

そんなわけで7月始まりました。

夏が来ます。

暑さによる体の変調の対策や、水分補給、休息をしっかりとって楽しんでいきたいと思います。