足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

軽キャンピングカー INDY727 納車

納車日が来たので、インディ727ーLタイプの納車に行ってきました。

電車とバスを乗り継いで京都にあるキャンピングカーランド京都店さんまで行ってきました。着いたら書類の確認や車両の装備についての説明を受け、記念撮影して車の引き取りとなりました。

それから、自宅のある大阪までは距離があるので、給油をして高速で帰ることにしました。

一般道に出てまず最初に思ったことはブレーキが効かない(車体が重いため制動に力がいる)と言うことでした。普通自動車の感覚でブレーキを踏んでいたのでは間に合わない感覚です。

さらに車体が重いと言うことはアクセルも踏み込まないと車体が進まない、速度に乗らないと言うこともあります。

で、曲がるときは車体がロール(左右に傾く)します。

車は止まる・走る・曲がるがしっかりできてることがいい車なのでしょうが、キャンピングカーという特徴を持つこの車はその部分が犠牲になっており、そのことを頭に入れて運転しないといけないなと言うのがまず感じたことでした。

そのようなことを感じながら、給油のためにガソリンスタンドに入りました。
セルフのガソリンスタンドではなかったので給油をしてもらうことになりましたが、キャンピングカーのため給油口がガソリンスタンドの人ではわからず、自分が降りて給油口の蓋を開けることになりました。ベースはハイゼットトラックなんですが、後ろはキャンパーシェルが覆っているためパッとみると違う車のようにも見えます。

無事給油もして高速に乗りました。ETCゲートをくぐり、本線へ向けて加速!

エンジンは唸るんですがなかなか加速してくれません。合流時に時速80kmに上げるのに必死でした(エンジンが)

高速上では特に大型トラックからの風の煽りがひどく、追い越されるたびに左右に振られる感じ。横風にはかなり弱い感じなのかなと思いました。

まぁただ、時速80kmを維持しながら安全運転を心がけていけば家まで問題ないと思っていたら、途中から突然の雨。納車日に雨に当たるなんてなんてついてないと思いながら、天気にだけは勝てないし仕方ないと運転を続けました。

少し時間はかかりましたが、家には無事に着き納車を終えることができました。

さあ、これからどこへ行こうか。