足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

初車中泊 高野山・龍神温泉・あらぎ島[Indy727]

インディ727で初の車中泊旅に行ってきました。

目的地は3つ。高野山奥の院龍神温泉、あらぎ島です。

まずは準備。一泊するため寝具が必要となります。暑い時期だったので昔(相当昔です)に使っていた寝袋を敷布団がわりに使うことにしてあとはタオルケットでいいんじゃないかという事になり、それを準備しました。食事に関しては道中で食べるというのが基本となるため特に用意はしませんでした。ただ、龍神温泉のあとだけ食事できるところがないかもしれない、ということだけわかっていましたので念のため水とカップラーメンを持っていく事にしました。あとは一泊分の着替えなどを持っていきました。

出発して最初は京奈和道の無料区間を走るので快適でした。かつらぎ西ICで下道に降りて国道480号に入り山道に入ってからはエンジンが唸りっぱなしでそれでもゆっくりしか登らないため、途中途中で後続車に道を譲りながら走って行きました。

到着し、奥の院参拝をして少しお土産屋さんを見に行ったんですが、コロナの影響か参拝客も減っているようで、お土産の品数がかなり少なくなってしまっていました。

高野山から龍神温泉に向かうためには龍神スカイラインという道を通るのが距離的にもいいと思うのですが、これまたアップダウンの激しい山道で、しかもバイカーが多いためキャンピングカーにとっては辛い道かもしれません。かなりの頻度で後続車に道を譲りながら走りました。

途中ごまさんスカイタワーという道の駅により昼食を取ろうと思っていたのですが、レストラン設備が不良のため閉鎖中とのことでした。メニューはテイクアウトで買えるとのことだったのでめはり寿司とカレーをテイクアウトして外に少しだけあった席でいただく事にしました。

そこからもう少し走って龍神温泉につきました。龍神温泉 元湯というところが入湯料を払えば入れる温泉となっていてそこに入りました。

さて、そこから夜のご飯を食べられる場所を探しに行こうとなったのですが、何せ山間部の集落で子供も一緒、なかなか食べられるようなところがありません。で、走っていたら一軒のスーパーが見つかりそこでお惣菜やお刺身などを買いそれを晩御飯とする事になりました。それがなかったらカップラーメンになっていたので助かりました。

車中泊したのは道の駅 水の郷日高川 龍游という道の駅。ついたのがもう閉店後でした。
なんせ初めての車中泊。色々手間取りながら用意をしてなんとか寝れる形に持っていった感じでした。

翌朝目が覚めると周りに並ぶ何十台というバイク。どうやら龍神スカイラインといい、ここの道の駅といいバイクでのツーリングスポットのようですね。

道の駅裏手から川に降りることができ、少し水を触ることができました。ドライブ中によればいい休憩にもなるし気分転換にもってこいだと思います。

出発して途中にヤッホーポイントというところに寄りました。山彦が綺麗に聞こえるとのことでやってみたのですが…動画で聴くことができます。どうでしょうか?

その後、あらぎ島へむかい綺麗な夏のあらぎ島の風景を楽しみました。

あとは帰路につき今回の旅を終えることとなりました。

今回の課題として旅先での夕食の確保というところがあります。やはり日中に買い物をしておいてそれを冷蔵しておいて夜に食べるというのが良さそうです。クーラーボックスは持っていっているので保冷剤の量を考え、一日半くらいなら大丈夫だと思っています。ので日中に買い物をすることを検討しようと思っています。まぁ今回は買い物するところがなかなか見つからなかったんですけどね。