足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

冬なのに?冬だから?オートキャンプ場の予約が取れません

キャンピングカーを購入して、初めての冬シーズン。

せっかくキャンピングカー(軽キャンですが)があるんだからどこかいきたいなぁと。あとキャンプっぽい感じのことをしたいから、オートキャンプ場行きたいなぁと思ったのです。

Googleマップでオートキャンプ場と調べると色々と出てきますね。評価も高いものが多くて選ぶのも困ります。

ところが、キャンプ場の予約ページを見てみると土曜日はほとんど埋まってしまっています。困った。

もしかして、キャンプブームって予想以上?

キャンプブームが来ていることは知っています。

キャンピングカーもブームですもんね。

しかし、3ヶ月先の土曜日まで予約が取れないなんて状態になっているとは思いもよりませんでした。

というか、予約が取れるところは何か理由がある。

取れるところがあったので12月に予約を取ったのですが、そこは炊事場で温水が出ないとのことでした。なるほどね。

やっぱり理由がある。

設備が行き届いているところはなかなか予約が取れそうもありません。平日を狙っていくしかなさそうです。しかし平日は子どもと行くことができません。むずかしい。学校休ませるわけにも行きませんしね。

僕の必要とするキャンプ環境

さて、設備が整ったところと書きましたが、僕が必要とするキャンプ環境としては

  • 車の乗り入れ可能(キャンピングカー可能と記載していれば安心
  • AC電源(FFヒーター積んでないので車内暖房のために電気ヒーター使うので必須
  • キレイなトイレ(子どもが洋式トイレでないとできないというので

AC電源に関しては軽キャンにサブバッテリーとインバーターあるでしょうと思われるかもしれませんが、インバーター容量が300wで電気ヒーター使うには足りません。300w以下の電気ヒーターで車内が暖かくなるものあればいいんですけれども。あと夜間は電気毛布も使うのでバッテリー容量が心もとないのです。

という感じで、なかなか贅沢な環境でないとキャンプできません。そんな条件で探してみてももう予約がほとんど埋まってしまっており、キャンプできないという状況に陥りかけています。

条件をなくせる装備を検討しなければ

ということで、条件を無くしていける装備を検討しなければいけないと思っています。

一番にそこそこ容量のあるポータブルバッテリーを用意することかなと思っていますが、なかなかお高い。一番ハードルが高いかもしれません。

二番目にと書きたいところですがそれ以外は僕がどうこうできる問題でもないなぁと思います。子どもに和式トイレ慣れさせるというのも少し考えていますが強要はしたくないなぁと思っています。僕も和式苦手ですし、汚いトイレは好きじゃないです。

そんなわけで、冬キャンプ。あんまりいけないかもしれません。キャンプではない泊りのお出かけもいけないかも。

まぁ、軽キャンのタイヤを夏タイヤから変えないということに家族会議で決まったので行動範囲がかなり狭まるというのもありますから泊りでっていうのが減るのは確実だなぁとは思っていたんですけどね。