足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

障害年金受給日でした

15日は2ヶ月に一回の年金受給日です。

だからといって何かあるってこともないんですが。

助かります。とっても

僕が受けている年金は障害年金です。受けている理由は精神疾患です。なので数年に一回更新があります。等級がありその投球により支給額が変わります。

僕は障害により正規雇用から非正規雇用に契約が変わって、収入が下がっているので、この制度はとても助かっています。というか、正規雇用でやっていけないなと思っていたところで、年金があるから非正規でも働くという選択を選べたのは有難いところでした。

障害年金がなければ、離婚して自己破産して生活保護かと思っていましたから。

何とか年金でやっていけているのでとても助かっています。

公的年金といえば老齢年金と思われがちですが

公的年金といえば、老齢年金だけだと思われがちですが、障害年金や遺族年金などもあります。若い頃に年金なんて払っても自分がもらえる時には制度自体がなくなっているんじゃないかとか、金額もらえるんかわからないとか思って、払わずにいると意外なところで年金制度に助けてもらうことになることもあるので、払っておいた方がいいとは思う、というか払っておいてよかったなと思いました。まさか自分が貰う側、しかもこんなに早くに貰う側になるとは思っても見なかったです。

最近は僕のように適応障害からうつ病、そこから双極性障害なんていう流れも少なくないようですので、年金はきっちりとしておいた方がいいと思います。