足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2月のふりかえり

2月も最終日。ということでふりかえりやってみよー(いつもやってる風ですがいつもやってません

双極性障害について

双極性障害についてのふりかえり。今月は先月に引き続いて、躁状態、混合状態であったと思う。仕事は出勤日が少なかったが、2度欠勤があり出勤率はあまり良くなかった。その欠勤2度とも仕事に行きたくないではなく、仕事なんてどうでもいいから行かないという気持ちからくる物だったと思う。

また、衝動買いもあり、状態はあまり良くないと思う。通院が後述する新型コロナウイルスの療養期間中に当たってしまったため、一回スキップしたこともあり服薬調整が後手に回っている感覚がある。

2月末より頓服処方されているエビリファイを使用し、1日6mgの処方を12mgまで上げてみている。様子をみて、次回通院時に報告の予定。

新型コロナウイルス罹患

今月の大きな出来事といえば新型コロナウイルスに罹ってしまったことが一番の出来事であると思います。感染経路はおそらく仕事から。大体はわかっているんだけど詳しく書くと秘密義務がががが。

で、7日にPCR検査陽性となり17日まで自宅療養期間で18日から仕事などOKという感じでした。

症状は熱が最高で37.5℃。忘れた頃に咳。声の変化。鼻水。以上。

ちょっと風邪ひいたわってくらいの症状でした。新型コロナウイルスに罹った割にはかなり軽い方だったと思います。

体重の増加(90kg台突入)

さて、そんな新型コロナウイルスの療養期間である10日間と職場が色々とあって休みになってしまい休んでほしいとの要請もあったため、約二週間ほどダラダラ過ごす期間がありました。その間も食欲は全く変わることもなく、というかむしろいつもより食べてたな。気がついたらなんか一回り大きくなりました。

体重計に乗ると、今まで見たことない数字が出てました。

そんなわけで、今までのダイエットしてますっていう口だけのやつじゃなく、本気でダイエット始めないといけません。そうでないとこのままでは3桁の大台に乗ってしまいそうです。

お買い物

1.リングフィットアドベンチャー
NINTENDO Switchのソフト、リングフィットアドベンチャーを買ってしまいました。言い訳としては新型コロナウイルスの療養や職場からの休み要請で動かなかった分、増えてしまった体重を落とすためにメインはウォーキングをするということで、雨の日や仕事の日はこのリングフィットアドベンチャーで不足分を補うというつもりで買いました。とりあえず、続けていきたいと思っています。

2.Magic Keyboard(11インチ)
今月の二つ目はMagic Keyboard。iPad Air用キーボードが欲しいなと思っていたところ、ちょっと安いやつ買ったんです。Bluetooth接続の。そしたらなんか思ってたのと違う感じのがきちゃいまして。キーボードの打鍵感もすごい悪いし使ってらんねーとなりました。でも、買うつもりはなかったんですが、気がついたら買ってました。とっても大事に使っていきます。はい。

まとめ

そんな感じの2月なんですが、毎年あんまり調子良くない感じで過ごしてると思います。睡眠記録とかみてても睡眠時間短くなりがちだったり、記録が途絶えがちだったり。調子悪いんだろうなと思います。

とりあえず、明日から3月。気分を変えてやっていきたいと思います。このふりかえりが来月末もできればいいなと思います。