足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

3.12ダイヤ改正

駅で電車を待っている時に、次に自分が乗る予定の電車が来るってタイミングで機械アナウンスではなく駅員さんのアナウンスが入ると「まさか、遅延!?」ってドキドキしませんか?今日そんなことがあったのですが、遅延ではなくダイヤ改正のお知らせでした。

朝の時間帯の快速増えるってよ

ダイヤ改正のこと言ってたなぁと思って、JR西日本のホームページから案内を見てみると、僕の使っている路線の朝の時間帯の快速が増えるそうです。これはいいことだ。しかし結構な過密ダイヤだと思ってたんですが、まだ増やせるんですね。すごいね。

本数が増えるということは列車あたりの乗客数は分散されてゆったり乗れるということだから座れる確率も上がるってことだね。今でも90%くらいの確率で座れるけど、これが100%になると嬉しいと思う。

特急くろしおが全席座席指定になるんだって

あとは特急くろしおが全席座席指定になるんだって。まぁ、少し前からe5489を使ってチケットレス特急券を買うと指定席券が自由席券より安く買えるって言う現象が一部区間で起きてたからいいんじゃないかな。あとなんか500円で指定席券買えるサービスも始まるらしい。とりあえずお試しで一定期間のみみたいだけど、使う機会があったら使いたいな。

まぁ、なかなか使う機会ないんだけどね。新幹線に乗るときとかに新大阪出るのに特急使うくらいだから。あとは通勤で使えなくもないけどさすがに勿体無いしなぁ。でもあの特急の指定席の楽さは疲れた体にはたまらんものがあるんで、使いたくなる時はあるけどね。

とりあえず、3月12日からだから時刻表ちょっと調べておいて電車の時間が変わってないかとか調べておかないとね。