足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

通院 R4.3.14

通院へ行きました。予定外の精神科通院です。

幻視、幻聴症状が出てきた

以前、調子の悪い時に妄想のようなものは出ていたのですが、今回は視界の隅に黒い動く物体が見えたり、ビープ音のような、無線機で使われるような音みたいなものが聞こえてきたりしています。仕事も行けてないし、そんな症状が出てきているので、これはちょっとおかしいなぁということで通院する事にしました。

1月2月の反動が強く出ているんじゃないか

予約外の通院になるのでまずは病院に電話をして診察が受けれるかどうか確認してから行きました。これやっとかないと受付であーだこーだ言われることあるのでね。で病院ついて受付して30分ほど待って診察になりました。あれ、いつもとあんまり変わんない?

診察で症状と気分は下がっていることを伝えると、1月2月の反動が強く出ているんじゃないかなと思うということと、幻覚症状出ているときはエビリファイを増やしたいんだけど、気分が落ち込んでいる状況だとあんまり増やせないよねという話になりました。で、とった策が気分の落ち込みに対してはデパケンの減量で対応して、幻覚症状は同量のエビリファイと頓服使用で対応していくという服薬方法になりました。

実家に居場所がないことも伝えたのですが

仕事を休むと母親がヒステリックになり実家に居場所がない感じがするということも伝えたのですが、家族間の関係までは中々介入は難しいようで、とりあえず休むのは病院の先生からの指示であることを伝えてみて、それでクッションにならないですかねということでした。後、服薬管理も母親がやってるんですが、間違えていることも多くあり自分でやりたいんですけどと伝えてみましたが、気分が落ちていて、症状も出ている現状ではちょっとしてもいいよとは言いにくいと言われちゃいました。元気になった時に色々変えていきましょうとのことです。

でも、元気な時って現状に問題を感じにくいから覚えてないとダメなんだよなーと思いつつも、言われてることは当然なので了承するしかないなぁと思うのでした。

次回通院

そんな感じで診察も終わり、次回通院はまた二週間後の水曜日になりました。それまでに仕事にまともに行けるようになっていればいいんだけども…

そろそろ色々とヤバい気がする。仕事面では。