足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

奈良公園に行ってきた

奈良公園に行ってきました。きっかけはTwitterのスペースで他の人が行ってみようかと言っていたので、合流しようかという話になったので行ってきました。

奈良公園

僕は車で行ったのですが、奈良公園といっても結構広くて、奈良公園のどこに行きたいかによって停める駐車場を変えないとかなり歩くことになります。目的を持っていかないといけないですね。僕の目的はとりあえず鹿と戯れることでしたので、鹿の多いエリアといえば、県庁前のあたりだと思うので、県庁の駐車場に停めました。

奈良登大路自動車駐車場

奈良登大路自動車駐車場は平日の県庁開庁日は県庁用の駐車場と併用として使われており、二時間までの駐車は無料となります。とりあえず平日で鹿と少し戯れたいだけならここがかなり便利だと思います。それ以外の日だと1000円になるのかな、駐車料金。

鹿せんべい

県庁周辺の公園地区では鹿せんべいは至る所で売っています。200円。

しかし、購入は注意してください。まず周囲に鹿がいないか確認してから、速やかに購入し、封を外し鹿に配る準備をしましょう。そうしなければ周囲を取り囲まれ、早くくれと服を噛まれたり太ももの辺りを押されたりして大変な事になります。僕のように。

そして配り終えたら速やかに鹿から離れましょう。もっとくれと追いかけてきますがそそくさと離れましょう。諦めます。

しかしまぁ、鹿せんべい売ってるおっちゃんのところには近づかないのが不思議なんですけどね。くれないことは理解しているのか、購入した人のところにだけ近づくんですよね。ほんと不思議。

さて、鹿を堪能した後は、春日大社に行きました。

春日大社

春日大社奈良公園をてくてくと抜けて歩いて行くこともできますが、奈良駅から徒歩25分と結構歩かないといけません。ちょっとしんどいですよね。というわけで、車で近くの駐車場まで行きました。

平日料金と休日料金を分けてある駐車場があり、平日330円と安かったのと春日大社の南側の1番近い位置くらいにあったのでそこのコインパーキングに停めました。

後はてくてくと10分歩かないかくらい歩いて春日大社へ。お参りして色々と見て雰囲気を楽しみました。

最後に鹿みくじを買いました。可愛い木彫りの鹿がおみくじを咥えているというもので500円でしたが、置物として置いておくのもありだと思い買いました。

そんな感じで奈良公園を楽しみました。他にも東大寺若草山など