足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

月994円で通話・通信(少し条件あるけど)し放題になるのか試してみる

毎月かかる通信費用、なるべく安く抑えたいですよね。
いろんなプランがありますが、どうもしっくりこないという人もいると思います。とにかく値段を下げたい、けど通信容量は欲しい。通話もかける時は結構かけちゃう。僕はそんなタイプです。

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Ⅵ

楽天モバイル、最近は人口カバー率も上がってきたということで、CMもバンバン流れていますが、1回線目は通信容量1GBまでは0円で使えちゃいます(正確にはユニバーサルサービス料2円かかる)。通話に関しても、楽天リンクというアプリから電話をすると条件はありますが固定電話・携帯電話には無料で通話できちゃいます。しかし、このアプリ。パケットを使いますので、通話しまくっていたら通信容量を使います。また1GB以内で抑えるのはなかなか難しいものがあると思います。常にwifi環境下で使っているとか、外では全く使わないとか。

なのでスマホを普通に使う人にとっては0円というのはあまり現実的ではないと思うのです。

僕のように通信容量は欲しいというタイプの人には全く向かないプランだと思います。

しかし、あるプランと併用する事により、通信容量無制限で通話もし放題、しかも低価格というプランを実現できるのではないかと思いました。

mineoのマイそくプラン

そのあるプランとはmineoが提供しているマイそくプラン。通信速度を1.5Mbpsに制限されますが、月990円で使いたい放題(3日で10GBの制限あり)となります。これなら通信速度は遅いですが、通信容量に制限がないためパケット数を気にする事なく通信ができます。その代わりに、お昼の12〜13時の通信速度が32Kbpsに制限されますが。

しかし、通話に関してはmineoでんわを使用したとしても料金がかかります。

しかし、ここまで書けばわかる人はわかるのではないのかと思います。

Simの2枚使用、もしくはeSimとSimの使用

最近のスマホにはSimカードという通信会社のデータが入ったICチップを二つさせる機種があります。もしくはeSimという通信会社のデータを物理Simカードではなくデータとして利用できる機能を持ったものがあります。

僕の持っているiPhone13ProではeSimとSimカードの併用で二つのSimを利用できます。(eSim2つも可能です)

ここで注意が必要なのが、通信会社がeSimに対応しているかどうかというところです。幸い楽天モバイルがeSimに対応しています。

で、どうするかというと、楽天モバイルとmineoの両方を使うのです。楽天モバイルはeSimで、mineoは物理Simカードで使用します。

iPhoneはどちらのSimでデータ通信を行うかという設定ができます。それで、データ通信はmineoで行うように設定すれば、楽天モバイルの方の通信容量を使う事なく、通話もデータ通信も行うことができます。

これなら楽天モバイルの1GBまでをクリアできそうですよね。

というのを試してみています

ということを、実際に契約して本当にその月額で行けるのかどうか試しているところです。

使ってみて、使いにくいなぁとかここいいなぁとかあったらどんどん記事にしていきたいなと思っていますので、興味のある方は続編にご期待ください。

とりあえず、1.5MbpsでYoutubeの低画質での視聴やLINE通話、Twitterのスペースでの会話はできることがわかりました。

とりあえず、今のところはこんな感じです。