足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

mineoと楽天モバイルのデュアル回線にしてみて

以前の記事でmineoと楽天モバイルのデュアル回線にしたことを書きましたが、その後少し使ってみての感想になります。

予定通り、通信はmineo、通話は楽天モバイルで利用できている

当初の予定通り、通信はmineo。通話は楽天モバイル楽天リンク)で利用をしています。楽天リンクでの通話はパケットを使いますが、その分もmineo回線での通信でできているような感じです。

この辺りは予定通り。なので、通信費用は994円。mineoの990円とユニバーサル使用料2回線分の4円で運用できそうです。

お昼の32kbpsの時間帯をどうするか

さて、問題となっているのはお昼12時〜13時の間、通信速度が32kbpsに制限されている間の使い方です。正直、スマホでできることといえばスマホ本体に保存してあるデータを見るとか聞くとかくらいのものです。LINEもメッセージが届いたり届かなかったりなので安定しません。思ったよりもこの通信制限はきついです。ただ、どうしてもこの時間帯に通信が必要な場合は楽天モバイルの方に通信を切り替えて使おうとは思っていますが、そこまでの必要性のある通信ってあんまりないんですよね。そういうわけで、まぁ今のところは特に問題なく使えているという感じです。

1.5Mbpsはどうなのか

通信制限のかかる時間帯はこんな感じなんですが、そうでない時間帯の1.5Mbpsという通信速度はどうなのかというと、LINE通話やFaceTime通話などは使えます。ちょっと音声聞き取りにくい時はありますが。テキストメッセージのやり取りは普通にできます。ちょっともたつくと感じるのが、支払い時。僕は楽天ペイを使うことが多いのですが楽天ペイのバーコードが出てくるまでが少し時間がかかったり、読み込んでもらっても一呼吸置いて決済完了となることが多いです。

あとは、漫画読む時とかに読み込みが少し時間がかかったりすることですかねー。

Youtubeは低画質ならなんとか。

そんな感じです。