足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

HomePod miniの復元と再設定とステレオペア化

HomePod mini使ってるんですが、電話の転送ができなかったり時々いうことを聞いてくれない時があったりしたので「んん?」と思っていたんです。しかし、便利だし音質もそこそこいいしなぁと思っていたので使っていたんですが、ふと思い立ってステレオ化する事にしました。で、もう一個HomePod mini用意して設定し始めたんですが構成中となって時間がかかったので、一度両方のHomePod miniをリセット(復元)して再設定してみようと思いました。

なんかHomePod miniの上部を長押ししてたらリセットできるらしいんだけどできなかったので、Macに繋いで復元した

ネットで調べてみると、HomePod mini上部を長押してたらリセットできるみたいな情報を見つけたんですが、1分ほど押していてもできなかったので、これはおかしいと思い、別の手段を試してみる事にしました。HomePod miniはスピーカーから電源ケーブル兼こういった復元用の時に使うためにUSBーC端子がついています。普段はコンセントからUSBーCに出力できる電源アダプタにつながっているんですが、それをMacに差し込むと復元ができるようになります。で、復元して元の電源アダプタに接続して初期設定をもう一回してみました。

初期設定は順調にできるんだけど

HomePod miniの初期設定は順調にできます。iPhone近づけて上部の写真撮って。しかしその後、ホームAppでは構成中というのがやっぱりずっと表示されている。つまり待っとけという事なのか?と思い、とことん待ってみようと思いました。するとそれが正解だったようで、構成中という表示はいつの間にか消えていました。大体2〜3時間くらいかかったように思います。ステレオペアの設定も簡単にいきました。

HomePod miniのステレオペア化

さて、HomePod miniのステレオペア化。どんなもんかなぁと思っていたのですが、まぁ悪くはないよなぁという感じでした。めっちゃすごくなるという感じでもないというか。Airpod Proが空間オーディオに対応した時ほどの感動はなかった。でも確実に音は良くなっている感はある。多分逆なんですよね。イヤホンとかでステレオで聴き慣れているのに1つのスピーカーでモノラルで聴いていたのが違和感だったんですよ。それがステレオになったら普通になった。そんな感じ。

あと一つのスピーカーで音量を上げるとちょっと無理してる感じだったのか、低音が振動になってたのがそういうことがなくなって、低音も自然な感じで聞こえるようになったと思います。

とりあえずそんなところでしょうか。

あとはHomeKit対応の製品を増やしていきたいなぁと思っています。