足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

修理に出しているNintendoSwitchが、すでに内部の情報が読み込めない状態になっていたそうです。

任天堂サービスセンターよりメールが来ました。

内容は、すでに本体内部の情報が読み込めない状態にあること、ということでした。

これにより、
・ユーザー
ニンテンドーアカウントの登録情報
・データ管理に保存されていたデータ(ソフトのデータやセーブデータなど)
が消えてしまったそうです。

いくらゲームとはいえ、今までの成果が消えてしまいましたと言われると辛いものがあります。

消えたと思われるもの

スプラトゥーン2 ヒーローモードのクリアデータ(完全クリアではない)
         ランク・各種ギア(装備)
         オクトエキスパンション つまようじまでのデータ

そのほかには特にNintendoSwitchではしていなかったのでスプラトゥーン2関係のみになりますね。

また、特にゲームはそれに費やした時間などが表示される、クリアする、アイテムを手に入れるなど成果がわかりやすいためより失った時のダメージが大きいです。

実際に失ったものは?

とはいえ、実際には何を失ったのでしょうか。所詮はデジタルデータ。実際に物理的な何かを失った訳ではありません。

これを元どおりにしようとすることで、これから失うのです。主に時間を。


で、正直、今までのデータ通りに戻そうという気持ちは今のところありません。

そこまでの気持ちが湧いて来ません。メールでデータが全部消えましたよっていう通知が来てすぐだからなのかもしれませんし、気分の波がのらないからかもしれません。

とりあえず、オクトエキスパンションはツイッターで助言も頂きましたし、つまようじゲットまでは行きたいので頑張りたいと思います。(頑張るのか頑張らないのかよくわからない文章になっていますが、それくらい混乱中だとお察しください。)

とりあえず、Switch修理に関して動きがあり次第、また記事を書きたいと思います。