足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

7月の終わりくらいにまめさん(犬)を連れてキャンプに行きます

6月はキャンプの予定は立てませんでした。梅雨だから。もっと天候が悪いと思ってたら意外とそうでもなくて、キャンプ予定立てればよかったなとかちょっと思ったりしてましたが、7月は終わりの方にキャンプに行きます。

最初はまめさん(犬)がくる前に予約をとっていたので、いつもと同じ電源サイトを選んでいたのですが、まめさん(柴犬)が来てから、連れて行こうという話になり電源サイトをキャンセルしてペット可能区画で予約を取り直しました。

で、問題なのがまめさん(愛犬)はまだまだやんちゃ盛りの5ヶ月の子犬さん。キャンプ行く頃には6ヶ月かな。何をしてても遊びにしちゃうし、落ち着きはないし、連れて行って大丈夫かなぁと僕は不安に思っています。とはいえ家に置いていって父に世話を頼むのもちょっと難しい。ペットホテルも考えましたが、一度連れて行ってみようという事になりました。

幸いな事に、滅多に吠える犬ではないので、サイト区画近隣の犬を見て吠えるということはないと思います。散歩に行っても本当に吠えない子なので助かっています。

車にも時々乗せて慣らして行っています。車酔いする子はするらしいので、慣らしが必要だろうなと。ペットショップの方からの情報ではそんな酔ったところはみた事ないので大丈夫だと思いますとは言われていたんですけどね。

キャンプに犬を連れて行く経験は僕自身は初めてで、今から問題を想定していても、きっと予想外のことをしてくれるんだろうなぁと思っています。軽のキャンピングカーで行くのですが、母と娘はキャンピングカーで寝て、僕とまめさんはテントで寝ろとの事。え、むしろ一緒に寝れるんだろうか、まめさんと。絶対興奮して寝ないよなぁと思いつつ、キャンプまでに必要なしつけはケージの中ではなくケージの外で日中・夜間を過ごして、せめてうちの家族とは落ち着いて過ごせるようになることではないかと思っていたりします。

なので、トイレトレーニングを完璧にしないといけないと思っていますが、いかんせん催してもらわないとトレーニングもできない、しかもどちらかというと我慢強い子であまりトイレをしないというなんかしつけにくいなぁと思ってしまう感じです。

まだ時間はあるので、ゆっくりしつけていくつもりですが、確実にトイレでおしっこができるようになってもらえれば、ケージの扉を解放できるのでその分、家族と過ごす事もできて、キャンプの時にのんびり一緒に過ごすことができるんじゃないかと思っています。

とりあえず、楽しいキャンプにできればいいなぁと考えつつ、頑張りたいと思います。