足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

まめあらい

ウチの犬は豆太郎と言います。愛称まめ。そのまめを洗うのでまめあらいです。つまり犬をシャンプーしたと言うことです。

キャンプにも連れて行ってますし、結構汚れてるなぁと思っていた所なので、洗わなきゃとは思っていたのですが、なかなか平日は洗うことができませんでした。あと今週末にはまめさんの去勢手術があります。去勢手術後はしばらくシャンプーなど控えるようにと手術説明の時に言われたので、このタイミングでするのがいいかなと思い洗いました。

まめさんは水を嫌うタイプではないです。川や海には自分から入っていくタイプです。ですがシャンプーとなると少し嫌がるようなそぶりを見せます。シャワーが苦手なのか、洗われるのが苦手なのかはハッキリしませんが、少し逃げるようなそぶりがあります。

ブラッシングしてから洗ったのですが、それでも毛が抜ける。排水溝を見るとすごい量の毛が抜けていました。洗ったあと乾かしているときも毛が舞う。仕方なくもう一回ブラッシング。その時もかなりの量が抜けました。

柴犬のイメージなんですが、毛が硬くて抜け毛も少なそうなイメージでした。実際飼ってみると毛はそれほど硬くもなく、いっぱい抜けるという感じです。まめさんがまだ子犬だからかもしれませんが、とにかく見た目の印象よりは毛は抜けます。

犬のシャンプーってひとによりやり方は違うと思うのですが、手順としてはシャワーで体を濡らして、毛にしっかり水を吸わせてシャンプーを取りもしゃもしゃ洗っていき、体全体洗ったあと顔を丁寧に洗ってからすすいで、場合によってはコンディショナーをしてもう一回流してから、タオルドライをしてドライヤーという感じだと思います。

まめさんはシャワーで濡らされるのが嫌らしく、結構逃げようとします。とはいえそこまで激しく逃げ回ることはなく、結構我慢してくれているように思います。我慢強い子でなんか可愛らしいです。

そんなわけで、まめさんかわいいで落ち着いてしまったわけですが、そういうことです。かわいいんです。以上。