足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

10回目の結婚記念日

先日、結婚記念日を迎えました。10回目です。いろいろなことがありましたが、もう10年も経つのかと思いました。

記念日と言っても大したことはできていません。毎年花を贈る事しかしていませんでしたが、今年は花も贈れませんでした。何にもできませんでした。仕事を辞める直前で忙しかった、自分に余裕がなかった、金銭的に予算が取れなかった…、色々理由はありますが当日にちゃんとはできなかったです。

数日後に仕事を辞め、時間的余裕ができて少しの金銭を妻に渡しました。プレゼントとか、わからなかったから買ってくださいという意味で。少し喜んでもらえたと思いますが、もっと他の形がなかったかなと反省するばっかりです。

結婚してから、途中2年ほどの記憶はありません。双極性障害と言われた前後のあたり、記憶がなくなったというか覚えていないのです。かなりひどい状態だったと思うのですが、妻は面倒を見てくれました。子どもも3人産んでくれました。今は別居しているので、一人で4人の子どもたちの母親をしっかりとしてくれています。

結婚生活がうまくいっているかと言われると、正直トラブルや気持ちのすれ違いなどで、よくやってこれたなと思うばかりです。もう保証人さえ書いてもらえれば使えるという離婚届もあったりします。それくらいギリギリのところまで行ったこともありました。

しかし今、僕が家族の中で父親として、夫としていられるのは、妻のおかげだなと思い返してみると改めて思いました。本当はこういう機会にこそ、そのことをしっかりと何かの方法で伝え、感謝の気持ちを表すべきだと思うのですがどうもうまく行きません。

本当は日々、思った時に嬉しい気持ちや感謝なんかを伝えられるのが1番良いのでしょうが、それも難しいので、こういう機会を使えたらと思っていたのです。しかし、自分に余裕がなくなるとそういうことも全くできなくなってしまいます。ましてや、今年は10年という節目であったので例年とは少し違うことをして日々の感謝やこれからもということを伝えたかったのですが。

うまくできませんでしたが、機会をこれだけと限定せずに日々伝えていけたらと思っています。