足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

まめさんの去勢手術が無事終わりましたω

まめさんの去勢手術、日帰り手術だったので、朝、病院に預けて夕方迎えに行きました。何かあったら連絡しますとのことだったのですが、何も連絡はありませんでした。

夕方5時ごろに迎えに行きました。迎えに行き、まずは会計を済ませました。約3万円くらい。体重によって値段が変わるみたいなんですが、手術を受けた病院では10kgで値段が変わるみたいでした。まめさんは体重を測ると10.06kgで10kg超えちゃってたんですが、10kg以下で手術してもらえました。

少し待合室で待って、診察室に呼ばれました。まめさんが出てきてすぐこっち来るのかなと思ったら、顔を見てもよってこないし、なんか様子変だなぁと思ってたんですが、相当しんどい様子でした。歩くのがやっとという感じ。近くに来て、横で伏せして、しんどそうな様子でした。

先生が来て、説明してくれたんですが、採血でかなり暴れたそうでちょっと大変だったみたいです。血液検査、手術は問題なく終わったそうです。後は、薬の説明や術後しばらくの間の過ごし方などを聞いて帰りました。

家についてもほとんど動かなくて水も飲まないし、相当しんどいんだなぁという感じでした。

とりあえず、そっとしておいて様子を見る事にしてました。

夜の餌は口元までドッグフードを運んであげると食べました。いつもの量は食べなくて、半分くらい食べてました。

一夜明けて朝は立ち上がること、少し動くことはできるようになっていました。ただ、遊んだりする元気はまだないようで、手にじゃれついてきたりすることもほとんどありません。ご飯は自分で食べましたが、半分くらい。オシッコをした形跡がなかったので、散歩に連れていきオシッコはしました。かなり濃いめのが大量に出ていたので、しっかり水を飲ませないとなという感じです。

かなり傷口を気にしてる様子で舐めたいようなのですが、エリザベスカラーをつけているので舐めることができない状態。問題のωは袋はあるけど中身がないという感じになってました。

これから手術をした大変さ以上の楽しみをあげれたらいいなと思いつつ、ドッグランとかどんどん行くようにしないとなーと思っています。