足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

まめさんの去勢手術の傷跡が開いてた!(◎_◎;)

土曜日に手術をして、火曜日の朝。いつもの様子と変わらないので散歩に出かけました。手術後、散歩に行ってもちょっと歩いては座り、ちょっと歩いては座りという感じだったので、急に座っても特に変な感じもなく何気なく見ていました。しかしその時は見た感じ何か違和感を感じたのです。

あれ?なんだ?と思ってよくみてみると、まめさんのおちんちんの下の方、去勢手術の手術跡がパックリ開いていました。

これはヤベェと思ってすぐ家に引き返してまめさんの様子をよく見ました。全然痛がっている様子なんかはなく、少し気にはしているような感じでした。気にしていると言っても傷が開いたからとかではなく、なんか違和感があるぞ程度の感じ。

とりあえず病院に連絡して傷が開いていることを伝えました。心配なので見てもらいたいと思い、連れて行く事にしました。

病院で傷を見てもらって、先生から内側の縫ってあるのは開いていないので大丈夫ですよと。想定範囲内のことなので大丈夫ですって言われちゃいました。なんか一人大慌てしてた感じですね。

クリームを傷口に塗ってもらってこのまま様子見しましょう。ただ舐めたり触ったりするのは良くないので、エリザベスカラーはもう少し大きいものに交換しましょうとなりました。

ただ、カラーをつけているストレスがかなりあると思うので、少しでも気を紛らわせてあげてほしいとのことを言われました。あんまり激しすぎるのはよくないけど程よく遊んであげてくださいという事でした。

まぁ、心配ないのならいいんですが、正直見た目はエグいと思うんですよ。びっくりしますよ。後想定範囲内なら言っておいて欲しかったなと思ったり。うーん。

とりあえず、その犬とかにもよると思いますから、同じようなことがあった場合は獣医さんに相談が1番だと思います。

幸いにも痛がる様子も出血とかもなかったので大丈夫だったんだと思いますが、そういう様子があったらちょっとおかしいと思わないといけないんじゃないかと思います。