足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

発熱していました。

熱が出ていました。最高体温38.5℃。なかなかに出てるなぁと思って、解熱剤を服用。それで37℃台に落ち着いたので様子を見ながら、もしかしたら新型コロナウイルス感染症かもと疑い検査してもらおうと思ってかかりつけのクリニックに電話をしてみたところ、受診開始5分後に電話したのに午前中の発熱外来の予約は埋まってました。

なので、都道府県によって違うと思いますが、僕の住んでいるところでは実施している軽症者向けの検査事業を利用して検査を受ける事にしました。

PCR検査はキットが無いということで、できないと言われましたが、抗原検査ならできますよと案内を受けたので抗原検査を受ける事にしました。

結果は陰性。

結果にホッとしながらも抗原検査だし一応様子観察は必要だなと思いながら、一度熱が引いたら身体はすっごい楽になって上がる様子もなかったのと、喉の痛みなどの他症状も全部なくなったので大丈夫かなと思い活動しています。

今回の検査の事業が無料だったことも良かったです。ちょうど仕事を辞めて健康保険証が無い状態だったので、無料ということでそのことも伝えると保険証なしでも大丈夫とのことだったので助かりました。これも都道府県により対応は異なると思いますが、問い合わせてみるといいと思います。病院での検査だとどうなるんだろう?保険証無しだったとしても無料という事にはならないのかな?どうなんでしょうか。

とりあえず、症状は治ったので良かったというところです。こういう時のために検査キットなど持っておくといいかも知れませんね。

https://amzn.to/3ACXgRR