足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

まめさんとネコさん

まめさんの散歩に行くと3日に1回くらい会うネコさんがいます。

白ネコさんで痩せているし毛艶もあまり良くはないのですが、どこかの家でエサはもらっているようです。首輪などはしていないので、家ネコという感じではないのですが、餌はもらえてるので大体その辺りにいてるという感じですね。

で、まめさんはネコさんに興味津々です。他の犬よりも興味あるんじゃないかなというくらい、興味津々な様子でネコさんを見ると必ず立ち止まります。立ち止まり様子を伺います。しかし白ネコさん以外はそこまでで終わります。

白ネコさんにはどうするかと言うと、そこから遊ぶ体制に入ってしまいます。しかし、過去にネコパンチをもらってしまったことがあり、一定の距離は開けています。でももっと近づきたいという気持ちはあるようで、一人勝手にウズウズしている様子がとても可愛いです。

まめさんは特に何もない朝はテンション低めで、ちょっとテンション上げてやらないとご飯も残しちゃうくらいなんですが、そんな朝でもネコさんに会うと尻尾フリフリの大興奮です。

なんでそんなにネコさんが好きなのかよくわかりません。実はまめさんはペットショップでちょっと大きくなりすぎてて値下がりされてた子なんですよね。お家に迎えてからネコさんと遊ぶ機会なんてなかったので、もしかしたらペットショップで子ネコさんと仲良かったのかもしれないなぁとか思いながら、興奮しまくるまめさんを引きずるように散歩に戻して行きます。心苦しいですが。

まめさんも諦めてくれるのですが、名残惜しいのか少し歩いては座って振り向き、少し歩いては座って振り向き、少しでも白ネコさんとの時間を過ごしたいようですが…

とまめさんの熱い想いを書いておいてなんですが、白ネコさんの様子はというと、背中丸めて毛を逆立ててシャーって威嚇してて、完全に警戒されてますよという感じなんですがね。

この温度差も見ていてかわいい感じがします。ただ白ネコさんからしたら迷惑だろうなぁとは思っているので、いつもほどほどで離しているのですが。

知り合いに犬の大丈夫なネコさんを飼っている人がいたら、会わせてもらうのもアリかもしれないなぁと思いつつ。まめさんの片想いは続くのでした。

ちなみにネコパンチされたのもその白ネコさんなんだけどね。

https://amzn.to/3AGtpbh