足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ノートパソコンとNASドライブで動画を編集しているのですが、Wifiがボトルネックになってると思ったのでUSB-Lanアダプタを注文しました

以前からYoutubeやホームビデオの編集などで動画の編集はしていたのですが、最近ビデオを撮るときに4K画質で撮るようになってから、編集の時にスムーズに編集ができなくなっていました。

編集環境はこんな感じです。
PC:MacBook Pro 13inch,2019,two thunderbolt3 ports
(Intel Core i5 1.4Ghz,8Gbメモリ)
HDD:Nas(Synology DS220j)
Wifi:IEEE 802.11a(最大通信速度54Mbps)

編集時に編集ソフトでプレビューがコマ落ちする、処理が遅い、書き出しが遅いなどがあります。以前、USB HDDで編集を行っていた時はそこまでの状態ではなかったので、PCが悪いというわけではないと思っています。そこで現状をそこまで変更せずに大きく改善が見られると思う通信環境を変更してみる事にしました。Wifiから有線Lan接続に変更してみるのです。

そこで、これを購入しました。

https://amzn.to/3KrCkAl

USB-LANアダプタです。これで通信速度が1000Mbpsに理論上はなるはずなので、ボトルネックの改善になるのではないかと思います。

届いたら試してみたいと思います。