足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

40歳で新しい職種に移るのは難しいのかなぁ

40歳になって、今までの仕事を辞めて新しい職場を探しているのですが、前の職場の何が嫌だったのかをはっきりさせておかないと、次が決まっても続かないんじゃないかと思って、色々と考えていました。

前の職場は通勤が時間がかかり、自宅から職場まで一時間半ほどかかっていました。この時間が苦痛で、電車もしんどかったし、最後の方は40kmほどの道のりを車で通っていたのですが、車だとほとんど休むことなく通えていたのですよね。しんどかったけど。

そう考えると、通勤がとても苦痛なんだろうなと思っています。なので家の近くで仕事を探しているのですが、少し都会から離れてしまうので求人が比べると少ないんですよね。障害者雇用となると本当に少ない。賃金も低い。

そう考えると、やっぱり電車で通勤したほうがいいのかなぁと思うけど、電車通勤が頑張れなくなったら休んだりしてしまうと思うんですよね。

で、思ったのが在宅ワーク

でも、そうなると事務職とかシステム関係とかデスクワークになると思うんですが、デスクワークばっかりの仕事をあまりやったことがないんですよね。資格もそういう事務とかの資格を持っているわけでもないのでなかなか応募もしづらいなぁと思っています。経験と資格と両方ないのに挑戦するのは無謀なのかなぁと思ってしまいます。年齢も年齢ですし。

事務系やシステム関係とか、今から資格とってって悠長なことも言ってられない状態ではあるので、やっぱり通勤を我慢するしかないのかなって。

どうすればいいのかすごい悩んでる結果、行動を全くできない状態で本当にどうしようかと思っています。

どうしたらいいのかなぁ。何かいい仕事ないだろうか。