足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

インディ727、ギャレーの水道配線変更後の動作

インディ727の水道が出なくなったと、先日から困ったなぁとなっていたのです。最初はポンプの故障を疑い、交換のために販売店に行ったのですが、どうやら違うようで、蛇口のスイッチの故障のようでした。

部品交換になるかと思われたのですが、配線の変更で使えるようになるかもしれないということで、してもらってきました。お店でテスト作動させてみたところ問題なく動作しており、水量の調整もできていたので、修理完了となりました。

で、実際の動作の様子がこちらです。

通常であれば、水道のスイッチを入れて、蛇口を捻るとポンプのスイッチがオンになり水が出るというところです。

しかし、配線を変えて、水道のスイッチを入れることでポンプが作動し、蛇口は水量の調整だけということになりました。

使ってみてどうなのかと言われると、特に違和感なく、使えています。こういう動作をするんだなとわかっていれば問題なく使える感じですね。不便といった感じもないです。

ポンプは動いていますが、蛇口で水を止めるということもできますので、蛇口で水を止めてスイッチを切り忘れさえしなければ、特に問題もなさそうな感じです。長時間の水がないのにポンプ作動してしまってのモーター故障には注意しないといけませんが、それだけ気をつければ大丈夫そうです。

まぁ、スイッチを入れるとモーターの動作音がしますので、切り忘れは無さそうですが。

そういうわけで、水道の故障。なおりました。