足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

まめさんに鹿のツノを買ってきた

柴犬のまめさんは噛むのがとっても大好きな子。良くも悪くもですが。

そんなまめさんにとって、噛むおもちゃや噛んでも良いものというのはとても大切なもの。

木を模した噛むおもちゃや牛の蹄なんかをあげていました。

https://amzn.to/3Tt282Y

https://amzn.to/3TFcc8G

しかし、牛の蹄が小さくなってきて噛んでいて丸呑みしたりしそうなサイズに近づいて危ないと思うようになったので、そろそろ回収して別の噛むものを与えないといけないかなと思いました。

ペットショップで良いものないかなーと思いながら見ていて見つけたのが鹿の角。これは良いんじゃないかと思って、買ってみました。

https://amzn.to/3sm6jBx

家に帰ってきて、早速あげてみようと思い、袋を開けました。袋を開けても特に強い匂いなどはなかったです。

無臭なのかなと思い、鼻を近づけて嗅いでみるとそこそこの強さの獣臭さを感じました。臭いが広がりにくいだけなのかな。臭い自体はそれなりにあります。期待大です。

まめさんも袋から出してみたら、興味を持ってじぃぃっと見ています。オスワリさせてマテさせて、ヨシということで、かじりつけーと思ってたら、すんすんすんすんと匂いを嗅ぎながら、ちょっと警戒モード。

しばらく待ってみても、中々ガブっと行きません。

コレは失敗したかなーと思いましたが、鹿の角の匂いなんて初めて嗅ぐものだし、まだ馴染んでないだけかなと思いしばらく様子を見ることにしました。

少しして様子を見てみると、まだあんまりガジガジとはしてません。相変わらず匂いを嗅いだり、ちょっとペロっとしてみたり、体を擦り付けたり。馴染みのない匂いに警戒してるのかもしれませんね。

多分ですが、慣れてきたらガジガジと齧って遊んでくれると思うのですが、それなりに匂いがしたものなので最初は警戒中というところなんですね。

毛布やらケージやら何でもガジガジしてくれるんで、飛びつくだろうと思ってたら、こういうところは慎重になるまめさん…。噛んで良いものは警戒して、噛まないで欲しいものはガジガジ行ってくれるのなんとかならないかなぁ。

そんなわけで、鹿の角を与えてみましたが、まめさんに与えた結果は警戒して、様子見をしているでした。でもまだ9ヶ月だしね。これからいろんな匂いを嗅いで経験を積んでいくんだしね。

さーて、いろんな変わったものを探し出して、いろんな匂いを嗅がしてあげるからね。