足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

EcoFlow ポータブル電源RIVERを購入しました

車中泊などで使うポータブル電源としてEcoFlowのポータブル電源RIVERを購入しました。

https://amzn.to/3DxkdHj

まず、ポータブル電源は欲しいけれども、どれくらいの容量だったらいいのかとか、出力がどれくらい必要なのかなど、欲しいんだけれどもどれを選んでいいのかわからないという状態でした。

EcoFlowのRIVERにしたのは、充電時間が短いと思ったことと、X-Boost機能で、出力の600wを超えていても動く家電があるというところが初めの1台でポータブル電源をどのように使うのか探っていくのにちょうどいいんじゃないかと思い、決めました。

出力の600wが多いのか少ないのかを測るために、X-Boost機能があれば、少し超えるものでも使えるだろうし、容量の288whというのが少ないのであれば、追加バッテリーを購入すれば倍にできるので、色々と試せると思ってます。

で、車中泊で主に使っていくことになると思い購入しました。車中泊の何に使いたいのかというと、冬場の電気毛布の電源として使いたいと思っています。

電気毛布の出力は50w。これで一晩もてばいいんだけどなぁと思ったので、早速テスト。

温度設定は中くらいで。

電気毛布は設定温度に達すると、温度が下がるまでは電気を止めてくれるので、50wでも実際に常に電気が流れ続けているわけではないので、使用時間が読めません。気温や設定温度によっては使用時間が短くなったり長くなったりするわけです。

なので、テストをしてみたのですが、6時間後の電源の残量は43%くらい。

半分切ったくらい残っているので一人で使うには十分かなと思いました。

しかし、テストしたのが10月の中旬、少し気温は下がってきたけど、真冬というほどではない時期なので、冬ではもう少し電力を消費するかもしれません。

そう考えると、288whという容量では電気毛布1枚を一晩使えますよというくらいかもしれないですね。

僕の乗っている軽キャンピングカーには、サブバッテリーも積んであり、インバーター出力は多分400wなんですよね。ポップアップを上げれば大人二人でも全然寝れるので、電気毛布2枚使う場合もあります。

電気毛布2枚をサブバッテリーで使えなくもないんですが、結構バッテリーが減るので、1枚をポータブル電源で使えたら、安心して使えるなーと思います。そういう意味ではいい容量なのかもしれません。

ただ、電源を使いたいのは電気毛布だけではないのでその辺り、どう使うかという部分は今後の検討する部分だなぁと思いました。

そんな感じで、EcoFlow RIVERははじめの1台としてはいいんではないのかなと感じるポータブル電源でした。