足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

面倒な上靴洗いを洗濯機で試してみたよ!

*追記
脱水の工程が入るためか、室内干しでも翌日には乾いていました。
子どもが上靴を日曜日に出してきた!とかでも翌日に用意できるかもしれませんね。

子どもがいると週末には上靴(上ばき)を持って帰ってきますよね。

自分たちで洗える高学年くらいになっても洗ってはいるけれども汚れを落としきれずに黒ずんできたり。

場合によってはそういう黒ずんだ上靴はパパさん(お父さん)のお仕事になってたりしませんか?

うちは特にそういう訳ではないのですがたまーに洗ってと言われることがあり上靴洗いは面倒だなと感じていました。

上靴洗いを楽できる方法を探してみる

なんとか楽できないかと探してみるとこういうページがありました。

yourmystar.jp

なんと、洗濯機を使う方法。

確かに洗濯に使う機械ですしね。洗濯機。

こちらのサイトの洗い方を参考にさせて頂きました。
ただ、専用のネットなどは今すぐ用意はできないので普通のネットで子どもたちの上履きを洗濯してみました。

専用のネットはこんなやつですね。

長男くんの汚れた上履き

小学5年生にもなると汚れ方が中々ですね。

他の幼稚園の年長さんの次男くんの分も一緒に洗ったのですが、写真に撮れていませんでした。

いざ、洗濯機へ投入


そして完成へ。

汚れの落ち具合

長男くんの上履き



元々の汚れ具合からかピカピカとまではいきませんでしたが、洗ったぞ!というくらいは汚れは落ちたかなと思います。
毎週洗っていればもしかしたらもっと綺麗になるのかもしれません。

次男くんの上履き

こっちはバッチリ綺麗に落ちました。ピカピカです。

結論

ある程度汚れ方に左右されるというところだと思います。ただ、楽は楽です。機械がやってくれますので。

ただ、奥さんが洗濯機で上靴とはいえ靴を洗うことに抵抗がある方だった場合怒られたりする可能性があるので気をつけてくださいね。