足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

いい出来事や考えを呟きたい、ブログに書きたい

SNSというとその時にあったことなどを手軽に投稿できるのがいいことだと思います。

しかし、その投稿がマイナス思考から来る物が多く、良い投稿が出来ないのが最近の悩みです。

ほら、またこの記事も悩み事、マイナス思考から来てるし、どうなんだろうと考えるけど吐き出してみないとどうにもならないことだってあるのかなと思って書いていますが。

プラス思考への転換というのが下手なんだと思います。

本質的には同じことでも表現を変えたり、見方を変えたりすることでプラス思考な投稿に変わるとは思います。

すこし考えることですよね、一呼吸おいて表現する。

今日なんかだと、寝坊しました。それだけだと遅刻したように思われますが一応間に合う時間です。それだったら起きるのが遅くなったけどまだ間に合う時間だった。慌てはしたけど普段よりよく寝れてラッキーだった( ´ ▽ ` )くらいにかければいいのかなって思ったりします。

一応投稿するので読まれたいという気持ちもあるわけで、レスポンスも欲しい。そういう時にマイナスなことばかりだとレスポンスもしにくいのかなって思ったりします。

言葉のリフレーミング。言い換えを行うポイント。思考の柔軟な考え方。そういう事を身につけていければいいのかなと最近思ったりします。

そんなわけで昨日は体が動かなくて欠勤しました。その代わりに日中、しっかりと寝れました。夜が寝れるのかなぁと不安になるくらいに眠ってしまいました。それでも夜は寝れました。良かったのですが今日も起きる時間から1時間遅れてしまいました。

まぁ、これだけ寝れば日中の眠気は無くなるだろうと思いますし今日1日頑張れるかなと思います。

ところで、なぜこんなに寝てしまうのか。
おそらくですが鬱状態に近づいている、もしくはもう鬱状態である可能性が高いと思います。

なかなかこの状態でプラス思考になれというのは難しいかなと思わなくもないですが、それでもやっていかないとなぁと思っています。

自己要因や環境要因から影響を受けて鬱状態になったり躁状態になったりするのですから、環境要因を変えていく事で躁鬱の波を少しでも穏やかにすることができないかなと考えたりしてます。

その一つにプラス思考を取り入れる事。

その為にも自己発信の手段である。また、文字ベースで発信する前に見直したり一呼吸置けるSNSやブログで練習できればと思います。

どうでしょうか?考え方ズレてますかね?

この記事も自分では精一杯、プラス思考と言うか自分をいい方向に持っていこうと頑張って書いています。

自己コントロールができなければ再び家族との同居が出来ないので頑張らないとなぁと言うところもあります。いい機会と思って練習していこうと思っています。