足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

石川県と白川郷に車中泊旅行ってきます

最近はなかなかいけてなかった、インディ727での旅。

久しぶりに明日から行ってこようと思います。

行き先は石川県と白川郷

1日目に金沢の金沢21世紀美術館や近江町市場、千里浜ドライブウェイなどをまわり、RVパークへ。2日目は白川郷へ行きます。

旅の道連れはオカンと息子と娘。大人二人子供二人。インディ727で行くなら結構ギリギリ。みんなで狭い車内でキュっとなってワイワイ過ごす予定です。

下調べしてると、白川郷のライトアップが行く予定の前日までだったり、近江町市場でのカニの販売が翌週からだったりと時期的になんかずれちゃってる感もありますが、それはそれ。仕方ないとして、とにかく楽しみたいと思っています。

石川県に岐阜県日本海側ですので、4輪駆動ではないうちのインディさんだと月末くらいになると雪が怪しくなるし、スタッドレス持ってますが夏タイヤで行けるうちに行きたかったのもあり、この時期にしました。

雪の時期にはまだ早いとはいえ、夜になると寒くなる時期ではあるので、防寒のための装備をしっかり整えていかないと行けないと思います。

RVパークで電源が使えるので、電気ファンヒーターと電気毛布を持っていきます。憧れのFFヒーターはつけてないので、電気ファンヒーターなのです。去年の冬に電気ファンヒーターは使ってみたのですが、800wのものでも十分で強でつけていると暑いくらい。それに電気毛布でぬくぬく寝床にすれば問題ないかなと思っています。

あとは、晩御飯をどうするかなと悩んでいますが、ご飯は車内で炊いて道中でおかずを買い込みそれで晩御飯にするかなと思っています。

こんな感じで行き先だけ決めてあとはなるようになれーという感じのプランですが、これが楽しいのです。

時間にゆとりはあると思うので、思いつきでどこか別のところに寄るかもしれませんし、もしくはどれかの行き先が良くて時間を思いっきり使うかもしれません。時間を自由に使うことができる、縛られない旅。車中泊旅のいいところの一つだと思います。

さて、出発の前の準備をしっかりとしなければ。忘れ物しちゃうととってもテンション下がっちゃうしね。あとガソリンをだいたいどのあたりで給油するのかだけしっかりと調べておかないと、以前のように電源もないガソリンもない寒いつらいという状況にならないようにだけしておかないと、子供達がついてきてくれなくなりそうですからね。