足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

今は耐える時だと思う

ここ最近、少し調子を崩しています。

いろいろなことがあって精神的なバランスが崩れてしまったことが原因で眠れないという症状が出ているような状態です。

成功者を見る自分は負けたのか

精神的なバランスを崩したのは親戚の家を新築したのでお披露目に招かれた時のことです。

特に親戚側としては意図的に何かをした訳ではないのでしょうが僕からするとその家の主人は成功者と見えました。

ダメな状態に見てるのは自分自身で、周りの人は特に何も言って来ていません。

まぁ、両親は一応気を使ってそれぞれの考え方があるからと言っていましたが。

それでも、自分が今の状態でこの状況下にいるのは辛いことでした。そして負けたと思い込んでしまいました。

勝ち負けではないことは理解している

妻などはこの話をするとうちはマンションが良かったんだし、この今の家が気に入ってるからいいじゃないと言います。もちろんそれには同意ですし、今のマンションにしようと決めたのは最終的に僕です。

しかし、そこではないのです。

勝ち負けではないことは理解しています。それでも、勝ってはいなくても負けてはいない状態でいたいと思ってしまうのです。

仕事をしていないこと、社会的立場として負けていると感じてしまうのです。

いくら治療中とは言っても、治療後どうなるかわかりません。

そんな考えからか、精神的バランスを乱してしまっています。

今は耐える時

と、そんなこと言ったところで直ぐに仕事に戻してもらえるわけでもないですし、病気が消えるわけでもないです。

仕事をしてないからと言っても休養を取っているという立場があると言ってくれる人もありますが、それは言葉上だけの意味しかなく辛いだけだと感じました。

正直耐えるしかない。それしかないと思います。ここで自暴自棄になったり治療を諦めたりして服薬などをちゃんとしないこと、そういうことが一番しては行けないと思っています。

それこそ、負けになってしまう。

ドクターと職場を信じて治療に専念する。

今自分にできることはそれだけしかないと思っています。