足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【診察】薬が2回続けて増量になりました。

診察日でしたので診察を受けてきました。
前回の通院記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com

今現在は混合状態ではないか

ほんの3日前ほどに抑うつ状態が出てきたことを伝え、落ち着いてきた感じがする事を伝えました。
妻からはイライラしていることが多いことが伝えられ、自分としては意外だなぁと思うことでした。

そのため、デパケンを増量することになりました。

ドクターは今は混合状態にあるのかもしれませんねと言われ、もう少し様子を見ていきましょうとのことでした。

正直、デパケンの増量は意外でした。というかデパケンってどういうところにきいているだろうかよくわからない感じがすることと、錠剤の大きさが大きくて飲み込みにくい薬なので嫌だなぁというのが感想です。

双極性障害の1型?2型?

話しのついでに僕がどちらに当てはまるのかきいてみたところ、躁状態の時の様子を振り返ってみると、外に出て物を破損させていたり、犯罪行為スレスレの事を行っていたり、もし警察を呼ばれていたら間違いなく入院と判断されていたでしょうという出来事があったことから多分1型に分類されるのではないかなと言われました。

自分自身で振り返ってみるとなかなかすごいことをしてたんだなぁと思うのでこういうふうに診断されるのは仕方ないかなぁと思っています。あとは、もう躁状態だからといってそこまでのことにならないようにしっかりと病院やドクター、お薬の力で穏やかになるようにしていきたいなぁと思っています。

今後の治療方針

また、この話の後今後の治療方針としてと言われ、1年はしっかりと見させてもらって3年5年と長く見ていくことになりますと言われました。薬で落ち着いたとしてもまた何がきっかけで躁状態となるかわからないため長期間見ていく必要があるとのことでした。

僕自信もこれから自分のことをよくモニターする生活が続くことになるでしょうと言われました。

こういう事を言われたのでやっぱり日記をつけるのがいいのかなぁと思ったりするのですがどうなんでしょうね。
ドクターの方からは特に指示は受けていないんですが、主観的でもいい、ほんの少しでもいいからつけるべきなのでしょうか。

悩むところです。

次の記事はこちら
ichigoyoukan.hatenablog.com