足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

家族と別居することになりました

タイトルの通り、家族と別居することになりました。

僕以外の家族はそのままマンションに住み、僕が実家に帰るという形です。

原因は先日の晩に暴れてしまい、物を壊してしまうと言った行為をしたことから、妻が自身と子どもたちの身の安全を考えて、警察に通報したと言うところから始まります。

この警察に通報したと言う事自体は正しい判断であったと思いますし、仕方なかった事だと思ってます。

警察の方が来て妻と僕別々に事情を聞かれました。

主に物に当たり怪我などは誰もしていないことから即逮捕や連行といったことにはならなかったです。壊した物もこの時点では僕のNINTENDO Switchのみだと思っていました。

そしてその日の晩は離れて過ごす方がいいということ、再び同じことが起きないようにというのもあるのでしょうが、そういうことを言われ僕が実家に行くことになりました。

翌日は仕事が休みだったので精神科に臨時で診察を受けることにしました。ドクターに報告をし服薬調整をしてもらいました。

その後妻に電話をしてまず謝り、これからどうするのかという話をしました。子どもたちのメンタル面が僕が暴れて、静止しようとした妻を払い除けると言うところを見た子もいてかなり不安定になっていること、またメンタル面が安定するまでは帰ってきて欲しくないこと。ゲーム機だけでなくTVも映らなくなっていること。調子の悪い時は実家に行くという約束だったのにそれを守らなかったこと。そしてこれからどうするのかを電話で話していました。

僕としてはストレスや病気から来る物なのでまた繰り返す可能性があることを返すしか出来ませんでした。あと、離婚も視野に入れていくしかないのではないかと返したように思います。

ただ、最終的に少し離れて暮らして様子を見ていくという方向性になったところで一旦電話での話は終わりました。

その後実家に帰りとりあえず当面の生活ができるように服や生活用品などを妻に持ってきてもらいました。
その時に長女(5歳)と末っ子(1歳)も一緒に来たのですが、長女はやはり少し思うところがあるのかすぐには寄ってきてくれませんでした。しばらくすれば寄ってきてくれましたが、やはりショックでした。

その時にもこれからどうするのか妻と話をし僕の父も交えながら、とりあえず僕は当面は実家に住むこと。ちょくちょくと子どもたちとは会うこと、長期的に僕にとってどういうスタイルでの生活が合っているのかをよく考えてそれをしていくようにする事などを話しました。

また妻からは子どもたちの世話と家事でいっぱいいっぱいなので、正直僕のことまでは見ていられない。それを求めてくるけれどもそれは事故中心的な考え方ではないかということも言われました。

そう言ったことを踏まえ、僕は当面は実家で住むことを決めて、自分がうまく自己調節できる生活のスタイルを見つけていくことになりました。

まだ、始まったばかりなのでどういう風になっていくのかわかりませんが、今のところは自分の生活の場を半分家族と、半分実家でくらいにまずはしていきたいなと思っています。