足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

EcoFlow Wave2のインディ727での使い方

僕の場合、です。

https://amzn.to/3OoHG1U

ポータブルエアコンであるWave2は吸排気系が2系統あります。なので、全部の系統を同じ空間に出してしまっても全く冷えません。冷たい空気は出るけど、後ろから暖かい空気も出ちゃうので結果熱移動が起きていないということになります。イメージ的には家庭用エアコンの室外機と室内機がくっついてるだけなので、それぞれの吸排気は外と中に分けないといけません。

なので、僕は助手席窓から吸排気ダクトを出して使っています。
材料を覚えていないのですが、軽くカッターで切れるような素材で3mmくらいの厚みのものを使って、窓の形に切り、ダクトを出す穴をあけてそこからダクトを出して中と外の空間を分けています。

吸気ダクトは中の空気吸ってもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、中の空気を吸って暖かい空気を外に出しても、車の中が陰圧になってしまって、色々な隙間から空気を吸ってしまい、それは暖かい外の空気なので結局冷えが悪いということになります。なので、吸気ダクトも外に出して外から空気を吸うようにしています。

フロントガラスはシェードを使って、目隠しと日が当たっている時は遮光をしています。本当は専用のモノを用意して、運転席側のガラスも遮光・目隠ししたいのですが、専用のものってお値段が結構するので、どうしようか迷っています。

インディ727は運転席と後ろの居住スペース(?)との間をカーテンで仕切れますが(これってオプション?)その仕切りのカーテンをうまく使って、後ろの空間の空気を吸って冷やして後ろに吐き出せるようにしています。こうすることで、一番効率よく空間を冷やせるのではないかと思います。

この辺はEcoFlow Wave2に限らず、大体のポータブルクーラーだとどれも同じ理屈だと思うので、冷房出力がちゃんとあるのに冷えない場合は、最近のポータブルクーラーは大体どれもダクトがついてるような感じ(車で使うことを想定しているものは特に)がするので、少しDIYは必要ですが、この辺の工夫でなんとかなるんじゃないかと思います。

車内で犬も快適。ポータブルエアコン。

まだまだ、工夫できそうなところはあると思うのですが、これから…かな?

https://amzn.to/3OoHG1U